2007-08-20

ハリケーンがやってきた

先週末、金曜日にハリケーンがやってきた
ルシアにはあまりハリケーンは来ないらしい
なぜならばこの地域はハリケーンが発生する場所だから
という情報はすべて受け売りです

なのでめったにこないハリケーンがやってきたのです
ハリケーンはカテゴリーは1から5まであるそうで
カテゴリー5はカトリーナと同じレベル

水曜日の夕方にハリケーンが来るから木曜の午前中で仕事を終えることが決定
サマースクールの終了日が急に早まったため終了証を作ったりと大忙し
その上、それぞれが自分の家のハリケーンの対策をしなければならないのでばたばた
車で送ってあげるといわれたものの目的地とは逆の方向へ
あちこち行って食料を買い、仕事中だって言うのにまったくもう
結局バスで行ったほうが早かったなぁと思いつつルシアだからしょうがない

私はすでに水も食料も用意があったのでほとんど買うものはなかったけど
スーパーに行ったらほとんどの品物がなく、ルシアンが山のように缶詰やら水やらを購入していました
あれだけあったら私だったら3ヶ月は生きていけると思いつつ彼らはそれを3日くらいで食べてしまうのでしょう
なんだか、めったにこないハリケーンなのでみんないそいそと若干楽しそうな雰囲気すらあり・・・


ハリケーンはセントルシアを金曜日の午前中にカテゴリー1で通過
カテゴリー1だからなんていったら甘い甘い
巨大な木は根っこからぽっきと折れているし
朝目覚めて外を見たら植木鉢が飛んでいました

うーん、怖い
ってことで再び就寝
次に起床したときにはずいぶんと落ち着いていました

その後、停電と断水
約20時間電気も水もなかったため何もできず
薄暗い部屋の中で解けてしまった肉をどうにかしなければと懐中電灯で料理をし
薄暗い明かりで本を読み、充電がなくなるまでDSでマリオと遊び
いろいろと感慨深い気分になってろうそくを眺めながら物思いにふけりました
そして気づけば寝ていました

あっという間にカテゴリー4になったハリケーンディーンはジャマイカで死者を出したそうで
ハリケーンの恐ろしさを身をもって体験
ルシアンの話ではまた今週末にハリケーンが来そうだとのこと
なんだか今年は当たり年のようです

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしや嵐を呼ぶ女・・・?
なわけないよね。

くれぐれもご安全にね。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、無事でよかったね。

ルシコ さんのコメント...

のずへ
嵐を呼ぶ女?
ちょっとかっこいいかもね

ルシコ さんのコメント...

たけは
とっても元気ですよ
今日も明日もあさっても