2007-08-29

ルシアだからさ

昨晩、早く寝ようと思い8時にベットに入る
今どき、幼稚園児も8時には寝ないだろう!!
と思うけど私は眠れる
それも朝の7時半までしっかり眠れる
多分、セントルシアにきて眠り姫の素質が開花したのでしょう
しかしながら、ベットの中でいろいろ考えてたら、急にパンが焼きたくなった

ちなみに上手に焼けるかどうかは別として
私はパンを焼くのが好き
実はパンそのものはそれ程すきでもない
ただ単にパンをこねてたたいて焼くのがすき
ストレス発散になるからさ
そしてちゃんとおいしいパンが残る
これって専門用語ではフラストレーションの昇華っていうんだっけ??

ルシアに来てからもちょこちょこ焼いているけど
実はどうも失敗が多い
妙にやわらかい生地ができてしまう
まとまりが悪いので後から少しずつ粉を足すのでどうも、うまく焼けない
おかしいなぁと思いつつ、気候が違うからかなぁとか思ってみたり

でもきのう、ふと思った
計量カップの目盛りって、もしかして・・・
炊飯器用の計量カップでチェック
お米1合が160CC
160CCの水を計量カップに入れたところちょうど1カップをすこし出たところでストップ
そうなんです
計量カップの目盛りが間違っていたんです
偽計量カップの100CCは実際は150CCくらいだったみたいで・・・
そりゃうまいくわけもない!!
私は忠実に計量して料理していたのに・・・
ま、これもルシアだから仕方ない

でも、さすがにやる気が失せてしまってパン作りは途中で断念
今週末は予定がないから、偽計量カップに惑わされぬようパンを焼いてみようと思います

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

計量カップのメモリって世界共通なのかと思っていたわ。っていうか、これぞルシアンってこと!?
いやぁ想像していないことが次々と起こりそう!!やっぱ楽しい!!ルシア!!
それにしても、えみの焼いたパン。食べてみたいなぁぁ~

匿名 さんのコメント...

近いうちにパン食いに行きますねぇ~

匿名 さんのコメント...

えみちゃんへ。

パン作るの大変なのにすごいなあ。
怠け者の私は、パン焼き機を操作するので精一杯だよ~!

気が向いたらでよいので、パンの作り方を伝授してくださいませ。

さちこ

ルシコ さんのコメント...

なおへ
いや、世界共通のはずです
おかしいんです、ルシアは・・・

ともぞうさん
人のメールにちゃんと返信しない人は来てはいけません

さっちゃん
パン作りを伝授するのは大変なのでどうぞ食べに来てちょうだい