2007-08-27

ピースコープの皆さんと

今日はセントルシアの北よりほんのちょっと西側のラボリーというところに行ってきました
海のとってもきれいな素敵なところでした

話は遡って先月、海に行ったときに知り合ったピースコープの方が
たまたま私と同じHIV関連のボランティアをしていて
これはぜひお力をお借りしたい!!
ということで連絡を取り合っていたのです

ピースコープ
アメリカ平和部隊と日本では言うらしいですが
青年海外協力隊のアメリカ版?
というよりはピースコープをまねして作ったのが協力隊?
まぁアメリカ版の海外ボランティアです
任期は同じく2年
現在ルシアには31人が派遣されているそうです
そして首都への派遣はなし、基本的には地方への派遣がされるそうで
派遣地も聞いたことないってとこもあったりで
ちなみに協力隊員は12人
そのうち首都及び首都近郊の隊員が9人

そして、今日はなぜかピースコープの現地新人研修に参加
うーん
英語が早くてなんていってるのかわっぱりわからん
っていっても
ゆっくりでもやっぱりわからないことは多いのだけど

たった1日だけで私は、オブザーバーのような研修生のような指導者のようなとーっても微妙な立場だったので
打ち解けることができなかったのが残念

でも、なんだか同じ志を持った人がこんなにたくさんいると思ったらとっても嬉しかった
そんな1日でした

0 件のコメント: