2008-11-11

福祉車両を購入します

前回の久しぶりの日記が病気の報告だったので、なんだか皆様にしんぱいをおかけしてしまって。。。
コメントやメールを下さったみなさん、ありがとう
少しずつ回復に向かっています
とはいえ、脳みそはフル稼働しているのに体力が続かないというのはとってもストレスがたまりますね
ついつい、いつもの調子で動いてしまって家に帰って後悔するパターンな毎日です

高齢者施設の訪問もしばらくは無理そうです
今日の昼まで木曜日はスフレに行くと固く心に決めていたのだけど、ボスにスフレなんてとんでもないと猛反対されあえなく却下
しばらくはカストリーズとロドニーベイのオフィスで事務作業に没頭します
といっても、その仕事の時間にブログを更新しているのですが。。。

そんなスフレの高齢者施設なのですが、もうすぐ移転になります
今はマグリドットという隠れ家的なビーチ沿いで、世界遺産のツインピトンのふもとというとてつもなくすてきな場所にあります
そんな場所を、観光大国セントルシアの最大の観光地スフレ、見逃されるわけはなく、どっかのホテルに買収されてしまったそうです
本当は10月に移転するはずだったのですが、まぁ、ここはセントルシア
ルシアンタイムで1月に延期になりました
おそらく、私が帰国する3月までは移転できないだろうなぁ、ルウシアンタイムですから
5月にできるはずだった台湾政府援助の水産施設もまだできてないですからね

そうゆうわけで、現在、新規オープンの施設の準備中
この予算が、1億2千万くらいだそうです
それで、急に福祉車両の購入の話が出ました
移動はミニバスを使って、車椅子の人はお姫様だっこで車に乗り換えている現状
お姫様だっこっていったって、ルシアンでかいですから、こりゃ大変なんです
私も前から必要だと考えていたので、のりのりで検索
それにしても福祉車両って高いですよね
助成金がないからとんでもない金額です
すっかり忘れてたけど福祉機器って猛烈に高いから1億2千万なんてぎりぎりなのかもしれないと思いました
それでも新車で購入するそうで、いやぁ、お金持ちなのか、計画性がないのか、どっちだろう???
どちらにしても、これで、居住者がもっと楽に移動できるようになったら私はそれでいいんですけど

今の施設には問題や課題が山積み
ソフトの面の問題もあるけど、建物がまったくバリアフリーになっていなくて・・・
移動バスもそうだけど、あまりに機材がそろっていなくて、そうするとケアの仕方も無理やり
これがスタッフの意識にも大きく影響しているってずっと考えていたので、この移転で、施設としての環境が改善することでケアの質も変わったらいいなぁと切実に願います

真面目なお仕事の話でした

0 件のコメント: