2008-12-03

ルシア的抜け道

セントルシアは乾季になって涼しくなりました
お天気のいい昼間は春みたいで、とっても気持ちがいいです
ちょっと幸せ、日本の春は花粉症で風なんて吹くなーって感じだから

最近、交通渋滞がひどいです
もともと道が狭いから渋滞にはよくなるんだけど、それにしたってひどすぎる
タウンまですいていれば30分かからないのに、毎回1時間近くかかるのです
それも、事故渋滞じゃなくてたいていが自然渋滞
国の大きさに対して車が多すぎるのでしょうかね

そんな時はやっぱり抜け道
ルシアにも抜け道はあって、山を登ったり降りたり、まるでジェットコースター
それはそれでまぁ面白いのでいいんだけど
最近の渋滞は平地なので抜け道はないのです
そんな時、バスのドライバーはルシア的な抜け道を利用します
道路沿いのショッピングセンターの駐車場を突っ切ってみたり1車線のところを無理やり2車線にしてみたり
たかが5台か6台先に行けるだけなんですけどね
そこで不思議なのが、そんなやりたい放題の車を、みんな心優しく入れてあげるんですよね
日本の高速とかで工事なんかで1車線閉鎖なんてことよくあるじゃないですか
そういう時、ぎりぎりまで行って合流しようとする人、なかなか入れてあげたくない気分になりますよね
なんかズルがまかり通っているようで、不思議なルシアの交通事情です

それにしてもこの渋滞、早起きが大の苦手の私にとっては何とかなってもらわないとたまりません・・・

0 件のコメント: