2008-12-01

ワールドエイズデー

12月1日はワールドエイズデーです
実はすっかり忘れえていました
いや、2週間くらい前までは覚えていたんだけどね
今年も何もやらないみたいだなぁ、このNGOは・・・
って思って、そのままになっていて
日付の感覚なく曜日の間隔だけで動いていたら、あれ??今日ってもしかして12月1日??みたいなことになっていたのです
いやぁ、だめですね、ちょっとだけ自己嫌悪

そこでHIVのお話
日本のHIV感染者は現在15.000人を超えています
先進7カ国で唯一感染者が増加し続けている国、日本
でもこの15.000人の人たちは、HIVテストを受けた人たちなのです
HIVテストを受けたことがある人はわずか23.3%
つまり、自分がHIVだと知らずに過ごしている人がいたりするわけです
2年前、こっちに来る前に学んだところではすでに40.000人以上が感染しているとか
自分に限ってHIVには感染していないという根拠のない自信、そして、さらに増加する感染者

そんな私も2年前までHIVテスト受けたことなかったんだけど
やっぱり相当ドキドキしました
特に、私はHIVについての講習をみっちり2週間受けた後だったから余計にシビアでした
でも日本の検査センターはすごいですよ
完璧な匿名性だし、予約制
ルシアだと匿名という名のもと、バリバリ名前聞いてきますから
秘密が守られない、八墓村みたいなところです

今、この瞬間にも6秒に1人の人がHIVに感染しています、10秒に1人がAIDSで命を落としています
日本やセントルシアでは進行を遅らせる薬が手に入ります
HIVは1度感染したら治ることはありません、でもAIDSへの進行を遅らせることはできます
でも、この薬があまりに高額なため買うことができず、アフリカではたくさんの人が命を落としています
そしてAIDSによって親を失ったAIDS孤児が生まれるのです

AIDS孤児とは、うーん
疲れたのでまたの機会に書きます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

HIV感染予防はやはり教育なのでしょうか?

病気の教育・性教育による正しい知識が一番の武器なのかな。

恥ずかしながら私はあまり詳しくないのですが、こういう日にイベントなどがメディアで取り上げられると、やっぱり考えなくっちゃって思うよ。でもこれも一過性・・・


今度、私を教育してください。