2008-09-04

ちょっとだけ前進

あー・・・
気づけば前回の更新から5日もたってしまいました
何をしていたかというと、いつもとはたいして代わりのない日常です
暑さに負けて、半分凍らせたウーロン茶ばっかり飲んでいます

月曜日と火曜日、2日続けて、シチズンホームに行ってきました
いつも1時には帰ってきてしまうので、午後の様子がわからないのです
なので月曜の午後、火曜の午前でスフレへ
夜は近所に住む隊員のおうちに泊まらせてもらいました

ここでのアクティビティはスタッフには無関心な出来事のようです
日本人だか中国人だかわからないチンチクリンな女の子が何かやってるみたいだ、くらいな感じなのです
それはそうかもしれません、だって私はあと半年で日本に帰るのですから・・・よそ者なんですよね
でも、最近、ちょっと変わってきました
「2階のカレンダー見たわよ、いいわね」って言ってくれるスタッフがいたり
居住者の人が「スタッフの人がこないだの折り紙の作品をすごく気に入ってたよ」って教えてくれたり
いつも、私がやっているのを横目に携帯をいじっているスタッフが手伝ってくれたり

もちろん、今はなんで興味があるって自分のこどもに教えてあげたいだけだったり
手伝ってくれても、居住者から作品を取り上げて全部自分で作ってしまったりだけど
期待していたよりもずっと早く、前進したような気がしています
アクティビティそのものへの興味からアクティビティが居住者の生活に必要なものだってわかってもらうことが次の課題です

でも、一番の課題は私の体力の問題かもしれません
週の2日をスフレですごすと、ぶっちゃけその後、しんどいんですよね・・・
うーん、にんにく食べてがんばります

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいね~(^0^)

何気に人って見てるもんだね。


楽しげにやっていたら、「ちょっと楽しそうジャン?」みたいな感じで近づいてくれるといいね。

ルシコ さんのコメント...

ほんとに、意外と見ているものです
コワイコワイ
でも、まぁ、楽しげに楽しんでいやっているので
ちょっとずつ巻き込んでいってやろうかと思っているよ
月末には一緒に働いてもらうので覚悟しておくように

匿名 さんのコメント...

伊勢原の爺うより

9月カリブ海のハリケーンが少し心配はしましが、何も無くてよかったと安堵しています。