2007-05-24

悲しい出来事

ゴキブリの話を書いたところ、同期隊員より10センチはうそだろうとの指摘
定規で10センチを確認したところ
うそだと自覚しました
レギュラーサイズ5センチに訂正します

さて
今日は悲しいことがありました
朝、通勤のためカーブだらけの山をてくてく下っていたのです
いつもの道を
てくてく・・・
見通しが悪く巻き込まれスポットも多いため、慎重に降りないと危ないんです
その道はバスもがんがん通るのですが
この国のバスはひどい
ドライバーには危険予測という観点はおそらくないのでしょう
教習所のシュミレーターとかやったら3秒で事故です

まぁバスの話はおいておいて
そのバスの中からごみが飛んできました
すごいショック
怒りと悔しさと・・・
ふざけんなと叫んでみたもののバスは猛スピードで去ったあと
何かと思ったらプラムの種でした
もしかしたらたまたまポイッとしたのが私に当たったのかもしれないけど
むしろ、そうだと思いたいけど

この国で、町を歩いているとしばしば「チンチョン」「チョン」といわれます
彼らには東洋人はみんな同じに見えるのでしょうが
自分たちがBLACKと言われることには「差別だ」といっていきり立つのに
人のことは平気で「チョン」といってさげすむ
そういわれることは確かに悔しいけど
何よりも自分たちが差別されて、差別がどういうことなのか知っているのに
他の人に対して同じことを平気でする
そのことがとても悲しいです

たしかに日本でも外国籍の人を「あ、黒人だ」「あ 外人だ」って言ったり
私の担当していた中高生とかも「黒人、こえぇぇええ」とか言って走って逃げたりしてたなぁ
その時はそこまで深く考えていなかったけど
異文化の中ではとっても傷になる一言なんだって痛感しました
ひとつすごく大きな勉強をした気がします

さて、今日はランチタイムに郵便局に行きました
この郵便局は出張所みたいなもんで、荷物の受け取りとかはできません
なのでほんとに小さいです
私は切手を買いにいったんだけど切手はそこら辺におきっぱなしになっていて
スタッフは裏でお茶してました
セキュリティーとかゼロ以下
ちなみに郵便物を配るってこともしないので
基本的にはポストボックスです

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさー、1094(←ネタばれ)です。さっそくのぞいてみましたー。確かにそれは悲しいね同じ人間同じ血が流れているのにね。でも、言葉の一言一言って相手の立場に立てるかでものすごく変わるからねー。でもそれ大事。
また写真楽しみにしてるよ。
また来まーす。
追伸 ゴキブリはコールドスプレーで一蹴できます。5分ぐらいすると復活するけど・・・

匿名 さんのコメント...

おひさ~☆
私もさっそくのぞいてみました!ものすごく充実した生活送っているんだね!
てゆうか、レギュラーサイズが5センチのゴキなんて信じらんないっ。
ゴキジェット的な武器ないのぉ??
負けないでぇ~

エネルギッシュえみは、すでにひとまわりもふたまわりも成長しちゃってるんだろうなぁ。

ここに来るの楽しみ。
写真ももっと見たいです!
また来ます。そしてメールします。

Unknown さんのコメント...

日本にいると「差別」に鈍感になります.特に「差別される」事には.
自分が「差別される」経験は,日本ではなかなかできない,すごく貴重な経験だと思うよ.「絵美ちゃん,種をぶつけられて良かったね」とまでは言わないけどね.

それにしても写真があると,そちらのことがずいぶんリアルに感じられるね.また楽しみにしています.

yakata runner さんのコメント...

さっそくブログを見させていただきました。
 「異国」にいくと何かと差別を受けるのでしょうね。

話は変わって、ゴキちゃんの件について・・だいぶ前に読んだ本では、体長が5センチくらいが最大級のものと書かれていた記憶が・・・

 これからも、セントルシアの話を楽しみに読ませていただきたいと思います。

ルシコ さんのコメント...

1094君へ
さっそく書き込んでくれてありがとう
ゴキブリにコールドスプレーか
5センチクラスでもきくのだろうか
その前にコールドスプレーが手に入らないかも

naoへ
ゴキブリやらなんやらかんやら
いろんな意味で充実しています
仕事が一番充実してないかも
まずいまずい・・・
ゴキジェットよりも強力なBaygonという殺虫剤があります
蚊だったら即死なんだけど
ゴキブリの生命力に完敗です

修平氏
そうですね
私にとっては悔しいながらにいい勉強になったと思います
差別って知らないところで知らないうちにしているものだから
私のいましている活動のHIVもそのひとつです
ちょっとでもそのことに気づく人が増えればいいなと思って
2年間がんばろうと思います

yakata runnerさんへ
そうなんですか?
じゃあ私は最大級のゴキとルームシェアしてるってこと?
それ、嬉しくない・・・