2008-05-18

ルシアの高齢者施設から

土曜日、昨日ですが
協力隊員のイベントで、老人ホームで日本紹介をしてきました

高齢者施設といえば、私も3年半ほど勤めた懐かしい場所
ルシアでは介護が必要になっても、ほとんどの人が家で過ごします
一人暮らしでも、なんだかんだで近所の人が世話をしています
もちろん、至れり尽くせりなわけではなくて
死なない程度には身の回りのことをしてくれる程度です
でも、日本だったらそんな程度の親切も他人にはないですよね。。。

スフレにあるこの施設には50人くらいの人が生活しています
高齢者だけではなくて、障害のある若い人もいらっしゃいました
意思の疎通ができる方は少なかったように思います
建物はこじんまりしているけど、掃除もきちんとされていて
思ったよりもずっときれいだなという印象を受けました

個室はなく1階が男性の部屋、2階が女性の部屋
大部屋にベットがずらっと並んでいてカーテンなどの仕切りもありません
動き回ってしまう人は、腕をベッドに結び付けられていました
日本だったらまず考えられないことですね
ベッドに柵がないので転落し放題です

食事介助もお手伝いさせてもらったのですが
1つのボールにご飯もおかずもぜーんぶ一緒に入ってる・・・
餌みたいだなって思ったんだけど、よく考えたらこの国の食事はたいていがワンプレート
皿をボールにしただけだと思ったら違和感もなくなりました
それにしてもスタッフの人の食事介助は早いなぁと思っていたんだけど
配膳カートを見て愕然としました
食欲とか本人の希望じゃなくてスタッフの都合で食事はおしまい
ほとんどの人が半分も食べさせてもらえていませんでした
写真は食事のカート
残飯を猫が食べています

いろいろと思うことはあったのですが
それでも居住者の皆さんはとても元気で
一緒に写真たてを作ったり
日本のラジオ体操をしたり
とても楽しい時間をすごしました
写真はルシアのカントリーダンスです
いくつになってもダンスと音楽が大好きなルシアンです

なんだかひさしぶりに現場に出てみて
やらなければいけないことがまだまだこの国にはあるなぁと思いました
そして私にはオフィスにこもっている仕事よりは
こうやってひととかかわっていることのほうが向いてるなと思いました

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
すっかりルシアンの生活に慣れた感じで、
生き生きしてるなぁって思いました。

人と関わることって
意外と楽しいと、私も最近思うようになりました。
ルシアンえみさんらしく、
自分のペースで頑張ってくださいね。


               麻衣子

ルシコ さんのコメント...

関ちゃん

ひさしぶりー
ほんと、慣れたしこんがりしたし
気分はルシアンだよー

一緒に働いてたころが懐かしいねー
あの施設は今考えたらとってもいい施設だったよね

匿名 さんのコメント...

日本の高齢者福祉からみると、ちょっと口があんぐりしちゃうこともあるけど、その辺はルシアンの風土なのかな~・・って思っていいのかな?

たしかに○子はデスクワークより現場で泥まみれになっている方が合いそう(イメージトーク)

でも、色んな企画とか計画とかちゃんとやってくれる人がいるからこその現場なんだろうね(^^)

匿名 さんのコメント...

久しぶり~
旦那と見てるよ。
旦那が、写真を見て「えみちゃん、かわらないね~」だって。
元気そうだねえ。
いい時間をすごしてるんだね。
うらやましいわ。
がんばってね。

ルシコ さんのコメント...

ようこ

そうだね
あんぐりしたので、即行動
せめて居室に戻るまでのでこぼこの道だけでも何とかしようと思い
近いうちに、管轄のボスに話をしにいこうと思います

ルシコ さんのコメント...

ちかこ

変わらないかな・・・
ちょっとは成長してるはずなんだけど
元気だよ
ちかこもママがんばってるみたいだね
こないだ電話したんだよー
でもでなかった。。。
またかけます