2008-05-28

日本語を教えに行っているのか、遊びに行ってるのか、ごはんを食べに行っているのか

特に何か特別なことをしているわけではないけど
なんだかちょっと疲れがたまっているようです
昨日もおとといも8時には眠っていました
幼稚園せいみたいだ。。。

今日から再び、日本語のレッスン開始
先週まで日本語を教えている友人が台湾に帰国していたり
わたしが旅行に行っていたりでお休みしていたのだけど
まず、家に行ってご主人が帰ってくるまで奥さんと世間話。。。
のはずが
台湾からWIIとDSを買ってきたそう
夕食まで二人で言葉も交わさずゲームに没頭
まるで、小学生のようだ

そしていつものように夕食はおいしい中華料理
今日は麻婆豆腐
ルシアにはツルンとした豆腐は売っていないのに、なぜかツルンとした豆腐でできた麻婆豆腐
食後のコーヒーは新型のコーヒーミルとモカポットを駆使した自信作
遊びに行くたびに電化製品が増えていくこの家にびっくり

そして日本語のレッスン
今日は仕事が忙しくて、準備が間に合わず、資料は手書き。。。
敬語を教えるのは難しい
日本語って難しい
でも、英語はもっと難しい・・・(私だけかも知れないけど)

お土産に果物と、明日のお弁当
わたしは何をしに行っているんだろうか
遊びに行ってるのか、ごはんを食べに行っているのか
でも、いつもにこやかに歓迎してくれるご夫妻がとってもあったかくて
わたしにとっては、1週間に1度の癒しの日です

話は変わって、最近、ルシアは治安が悪いです
もうすぐカーニバルだからっていうのもあるんだけど
友達の家の2件の隣の部屋に、2日前に強盗が入ったそう
先月は同じエリアで同じく強盗、放火
怖いですね
少し、気持ちを引き締めて過ごそうと思います

0 件のコメント: