2008-10-18

マリーナ改装中

久しぶりに青空の休日です
朝から洗濯、ようやく、まともに洗濯ができました
やっぱり、日干しするとからっと乾いて気持ちがいいですね

特に予定もなかったので、近所のマリーナのカフェに行ってきました
ここのところ、カフェに行く余裕がなくて多分2ヶ月ぶりとかかもしれません
今、マリーナは拡大工事中
12月から観光シーズンになるセントルシア、観光シーズンの到来はARCというヨットのレースです
スペインから大西洋を横断するレースでセントルシアがゴールになります
とても大きい大会だそうで、去年もそのシーズンにはマリーナにヨットがあふれかえっていました
ちなみに今はオフシーズン、その上、工事中で環境が最悪なのでヨットは数えるほどもいません・・・
いまだ、工事中、12月までに終わるのかちょっと心配です

そんな久しぶりのカフェだったのですが、ちょうどカフェの正面で工事をしているためビニールシートが張られていて微妙
オープンカフェのビニールシート包みって感じです
その上、くいを打ち込む音が半端じゃなくうるさいのです
たまたま、会ったJICAの駐在員さんの話によると、軽油を爆発させて重石を飛ばしくいを打つという構造だそうです
油が散って環境に非常に悪いため、今は使用されていない方法だそうです
これでまた、ルシアの海はよごれてしまうのですね。。。観光化が進んで国が潤うぶん、やはり失われていくものがあるのは仕方がないのでしょうか??

夜は久しぶりに映画を見てきました
THE HOUSE BUNNY、コメディです。くだらないけど、とても笑える映画でした
日本で映画を見るときって、すごく静かで、コメディーでも大笑いするんじゃなくてクスクス笑う感じ、その点、ルシアンはすごいです。
悪役が登場すれば野次を飛ばし、笑えるシーンでは豪快に笑う。
うるさいなぁと思うときもあるけど慣れてしまうとこれまたなかなかいいものです

0 件のコメント: