2008-08-06

生き物が苦手なのだけど、意外とおもしろい動物の生態

今日は週末の出来事をちょっと書いてみようかと
平日も休日も時間は無茶苦茶たくさんあるんだけど、どうも休日は更新を怠ってしまう悪い癖が・・・

金曜日
奴隷解放記念日だそうで、お休み
なんだかんだでお休みの多いルシアですが、冷静に考えれば日本のほうが多いかもしれない
大家さんの娘の誕生日なので、ケーキを朝っぱらから焼いてみたり

その後、南へ
シニアボランティアの方のおうちに遊びに行ってきました
狭いセントルシアとはいえ南に遊びに行けばどうしても泊まりになってしまう、だから、スチールパンの練習がある間はずっと遊びにいけなかったのです

シニアの方の活動先である家畜の飼育場へ見学へ
ブタがかわいい、かわいすぎるのです
上の写真は生後4日のコブタちゃん
下の写真は、来週、出産予定のブタちゃん
雄ブタはなんというか、でっぷりしすぎてて迫力バッチリ、若干怖い
千と千尋の神隠しのお母さんとお父さんみたい
ブタが一生に産む子どもの数を計算してもらったんだけど、何頭だったか忘れてしまいました
でもとんでもない数だった気がします

ウサギもかわいかったー
生まれたばっかりのウサギは人間の子ども同様くちゃくちゃでした
ウサギって、自分の子どもを産むために自分の毛をむしってベッドを作るんですって
いやぁ、動物ってすごいですねぇ
動物って苦手というか嫌いなんですが、意外と面白いものだなぁなんて感心してしまいました
ちなみにウサギもブタも全部、食用です

その後、食事会(飲み会)
今日もおいしいものを満腹に食べました
セントルシアのブタはおいしいよねと言う話題に、またブタです
どうやらブロイラーで育てるわけではないのでおいしいんじゃないかなと言う結論
妙に納得
でも、そこいらの汚水を飲んでいる鶏を見るとローカルのチキンを買うのが怖くなったりもします
ブロイラーと汚水、どっちがましですかね
そんなことを考えていると何も食べられなくなるので、考えないことにします

土曜日
早起きしてビューフォートの朝市へ
カストリーズに比べると規模もずっと小さいけど雰囲気はなかなかです
カストリーズのマーケットは一度すられてから、なんとなくむかつくから行ってないけど人がたくさんいてもうごっちゃごっちゃな感じ
同期二人が野菜を買いあさるのをただひたすら眺める、朝が猛烈に弱い私
トラックの荷台でブタの解体をして販売してました、またブタです、なんだかブタに縁があるのかな
同期の家でお昼寝、起きたらさっき購入した野菜でお昼ご飯が用意されておりました
何にもしない私でごめんなさい・・・

その後、同期の活動先のエビの養殖場へ
これまたすごい面白い場所でした
エビの稚魚を育てて3週間で、一般の養殖農家に売るんだそうです
ちなみにエビの餌はエビ
水につけると24時間で孵化するという缶入り不思議エビ卵のようなものがあって、そんな不思議な商品に私はびっくり
せっかくなのでエビではなくて、エビの池の隣で飼っている魚に餌をあげてきました

いやいや、動物っていうのはなかなか面白いものだと思った週末でした

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元気ですか~??
今日伊勢原から久しぶりに麻婆の家に来ました。
ブログの写真を見て元気そうですね、
写真を見たら、痩せて見えたけれどやっぱり
変わっていないように見えた。
以上感想でした。

ルシコ さんのコメント...

お久しぶりです
そして、コメントもありがとうございます
伊勢原=誰だかわかりました
痩せたか、変わってないか
どちらかと言うと、どちらかと言わなくても
まったく変わってません
ですが、来年30歳ですので、体内に不必要なものはどんどん蓄積されていることを、先日の健康診断で悟りました。。。
あー、恐ろしい