2008-08-17

ルシアの車と月明かり

5月に見に行った海がめの卵がそろそろ子ガメになって海に帰る季節ということで、見に行ってきました
海がめは明るいほうに向かって帰るそうで、満月の夜がベスト、そう、今日はまさに満月でした

連れて行ってくれたのは私の友達のルシアン、5月の海がめツアーのときにガイドしてくれた人です
彼の愛車は軽トラ、これがすごく素敵な車なんです
助手席のドアが壊れていて普通に閉めてもしまらない
助手席のドアを開けるためのノブがないため、窓を開けて(もちろんくるくる回すタイプね)窓枠をもってしめる
助手席の座面が約20度、傾いている
もちろんスピードメーターは動かない
かかってるCDはいつも同じ、なぜなら、オーディオが壊れてCDが取り出せなくなったから

そんな彼の愛車、今日乗ったら助手席側のサイドミラーがない
エミ「サイドミラーどうしたの?」
彼 「壊れちゃったんだ」
エミ「じゃあ気をつけて運転してね、何で壊れちゃったの?」
彼 「木の枝に引っかかって折れちゃったの。ちなみにこっち側はタイヤをいじっててその   まま立ち上がったら、俺の頭で折れちゃったんだ」

ない、運転席側にもサイドミラーがない・・・
軽く衝撃、ちなみに彼いわく、警察に捕まったときには、さっき折れたんだって言えるように壊れたミラーはきちんと車内に保管
ていうか、そもそも、頭で折れるサイドミラーってどれだけしょぼいのでしょうか、いや、頭が固いのでしょうか
どっちにしても、ありえないです
でも、バックミラーはあったから許して上げられる範囲、私の適応レベルも相当ルシアンです

さて、肝心の海がめは今夜は会うことができませんでした
ちょっと時期的に遅すぎたんじゃなのかなぁというささやかな疑問はありますが
あの卵たちがちゃんと海に帰ってくれてたらいいなぁって改めて思いますね

それにしても月明かりというのはすごいです
5月に行ったときには真っ暗で足元もよく見えなかったのに、今日はずっと先まで月明かりが照らして懐中電灯いらずでした
おかげで星があんまり見えなかったのはちょっと残念だったけど、夜の海を散歩するのはなかなか風が気持ちよくて楽しかったです

0 件のコメント: