2008-08-13

ルシアの高齢者施設より

ひさしぶりにお仕事の話
きのう、シニアシチズンホーム(老人ホーム)にいってきました
ここにかかわりはじめて2ヶ月がたつのですが、週に1度の訪問にもかかわらず、その週に1度でさえ、セントルシアならではな理由で行くことができず
ようやく、2ヶ月目にして第一回目の私のアクティビティをやることができました

どんなレクリエーションをしたらいいかもピンとこないのでとりあえず、塗り絵
いろいろ調べていたら塗り絵は脳の活性化に役に立つとか
本当は大人っぽい塗り絵を探していたのだけど、ルシアンに馴染む題材で、実際にできるレベルを考えるとどうしても子どもっぽいものしか見つからず・・・
紅葉とか金閣寺とか、ルシアのおじいちゃん、おばあちゃんは見たことないので。。。
今回はこれで許してもらいました
はじめはやっぱり、子どもの頃やったわなんて言ってちょっと引き気味にみなさん取り組んでらっしゃったんですが
この野菜、何ですかねぇ、ナスですかねぇ??なんていう会話も結構弾んでおもしろかったです

これをペイントしたのは左に麻痺のある方です
利き手の右手が使えるのでもっともっといろんなことができると思うのですが
活動の機会がなくて、本人の意気もどんどん下がり、何もできないから。。。とベットサイドで過ごしている方です
どこまでできるかはわからないし、私にできることは些細なことだけど、些細な機会が、できる、という自信につながったらいいなと思っています

私としては第一回にしたらまぁまぁよかったかな、と思っているのですが課題は山積み
ほとんどの方がつきっきりじゃないと出来ないため、今日、できたのはたったの4人
レジデントは50人もいるのに。。。
そのためにはスタッフの協力が必要だけど、彼女はソファに座ってずっと携帯をいじっていました
うーん・・・山は険しい。。。
他にも、レジデントへの処遇については問題だらけ
このネコ、生まれたばかりだそうですが、喧嘩をするとかでテーブルにつながれてました
悲しいですけど、レジデントの中にはこのネコと同じ扱いを受けている人がいます
何をどこから手をつけたらいいのだろうか、考えることがたくさんです
このあたりのことについては、また、改めてブログに書こうと思います

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

切ないね
私たちより何十年も生きて、たぶん家族や社会の為にたくさん働いてきたであろう人生の先輩だから、たくさんの苦労の分も笑顔で暮らしてもらいたい・・・っていうのは理想に過ぎないのかな~

私たちの未来もそんな感じなのでしょうかね?いやだな・・・


ところで、週1回の訪問をけちらすルシアン的な理由って何ぞや?

ルシコ さんのコメント...

洋子

切ないって言うか、ほんとにひどい
スタッフの人、平気でたたくからね。。。
こっち来たら、見に来てください
むしろ、仕事手伝ってください

ルシアン的な理由はまぁいろいろ
くだらない理由ばっかりだよ
ははは