2008-08-14

オリンピックと最近見た映画の話

いやいや、オリンピックが面白くて寝不足なエミです。
ルシアからは1人だけだと思ってたのに4人も参加していました。
種目は水泳、幅跳び、高飛び、棒高跳びの4種目みたいです。
がんばってもらいたいものですね。

それにしてもこんなに真剣にオリンピックを見たのは初めてだと思います
時間があるので、疑問に思ったこともどんどん調べられるし
なんで、みんな競泳の自由形はクロールなのかなぁとか
柔道の44キロ級って44キロなはずだけど、ずいぶん体が大きく見えるなぁとか
ビーチバレーのユニフォームは何であんなにセクシーなのかなぁとか
小さくフツフツとわいてきた疑問をネットでいろいろ調べるのは面白いものです
もちろん、暇だからできることだと思いますが。。。
オリンピックおたく目指してがんばります

さて、話は変わって、先週末、WALL・Eという映画を見てきました
監督はニモの人、すごい癒し系なアニメでした
700年間、人々が見捨てた地球で働き続ける清掃ロボット、WALL・E
そんな彼の夢は誰かと手をつなぐこと
内容はわかりやすいディズニーアニメだけど、とにかくWALL・Eの動きがかわいくて惚れました
映画館で見なくてもいいとは思いますが、お時間があればぜひ見てくださいませ

それと、アメリカ映画のSAYURIのDVDを見ました
日本が舞台の日本の芸者の話なのに、主要な登場人物は中国人、会話は英語、たまに突然出てくる日本語
むちゃくちゃです
なぜか、昭和初期の遊郭には孔雀が放し飼いになっていたり、なんで??
カルガモはディズニーランドで放し飼いになってるけど、孔雀が放し飼いなんてちょっと怖いでしょ
チャン・ツィーはすごくきれいだったけど、これがアカデミー賞を受賞っていうのはちょっとわからないですね
言葉や風景、背景のアンバランスはなかなか楽しめる映画でした
原作はアメリカの人が書いた本らしいので、今度読んでみようと思います

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 オリンピックね・・・
家はTVがないから、もっぱらの検索組み。
選手には最高の舞台を感じて貰えたら嬉しいですね。ロンドンは絶対見に行くぞ!

 アメリカ映画のSAYURIのDVDあれは、吉原となんだったけ?
(う゛・・・最近ちょっとした日本語が出てこない・・・非常にまずい・・・。若年性の始まりか?)の二つの文化には違いがあるのに、その違いが一緒になって描かれているのだ!と友人が怒っていた記憶がある。

 兎に角・・・また今度・・・
PS・バングラからだけど、エミちゃん人物勘違いしていない?私は入院していないし、やせてもいないし・・・ちょっと太ったぞ!

ルシコ さんのコメント...

あー。わたし大きく勘違いしてた
そっか、そっか
ひさしぶりだぁ
SAYURIはなんだかしっちゃかめっちゃかな感じだったよ
アメリカ映画なだけあってスケールはでかかったけどね

オリンピックで久しぶりに我が家のテレビ君は稼動した感じだよ
いつも、電源すら入ってないからね