2007-09-03

険悪なムード

今日は仕事の話
ちょっとやさぐれえみです

オフィスにピースコープのボランティアさんが私に会いにやってきた
私の力になってくれるだろうと言うことで地域の保健士さんを紹介してくれた
なかなか軌道に乗らない私の活動を危惧して、彼は最近、私にいろんな人を紹介してくれる
来週はまた違う地区の保健士さんを紹介してくれるとのこと
この上なく涙が出てきそうなくらいありがたい話
一期一会
人との出会いを大切にしていこうと思う瞬間
まったくこの国の社会福祉についての情報が与えられず
聞いても誰もわからないと言う八方塞の環境にいた私としては気分上場

しかしながら、私の同僚は終始、不機嫌
半端じゃなく機嫌が悪い
基本的に私に陽が当たることが彼女には面白くないのでしょう
それはいつものこと
ダイレクターにほめられるとその後の風当たりがきつい
でも、日本人的発想かもしれないが、お客さんがきてるんだから少しは愛想良くしてくれよぉ
って思いつつ、私はその場の英語を乗り切るのに必死

そして険悪なムードの中で彼女は私の地雷を踏んでくれた
「エミは英語ができないからワークショップでも見てるだけ、エミの専門は子どもでエイズのことも何も知らないから。勉強しなければいけないの」
おい!!!
確かにすべて事実ですが、少なくてもHIVについてはこっちにくるにあたって相当勉強したしこっちでも辞書を片手にたくさんの文献を読んだからあなたよりかは詳しい自信がある!!
そして、そんなことをわざわざあなたが私のお客さんに言う必要はない
かつ、見てるだけどいうけれどあなたが叱り飛ばして教室から追い出した子どもをなだめ教室に毎回戻していたのは誰だ!!
ふざけんな
久しぶりに絵美子的湯沸かし器が点火
する予定でしたが、まぁ怒っても仕方ない

ルシアンはあんまり人がどう思うとか考えないで発言するので
きっと彼女も明日には忘れてしまうのでしょう
なので私も明日には忘れてしまおうと思います
なんていったってルシアンえみですから

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~えみこも私と同じ状態か~♪
ちゃんとやっていれば、お客は見てるから信じ得る人に頼るんだよ~♪
手助けしたら延びる人には手助けする人は集まると私は今感謝してるよ~♪
私も今日湯沸かししたが、基本はラテン系鶏星人だから、3歩歩いた忘れる~がははは~♪

ルシコ さんのコメント...

satohaha

コメントありがとうございます
やっぱりここはカリブ海
1日過ぎたらきのうの険悪ムードはどこへやら
これぞセントルシアです
でも、そんな彼女のことも実は憎めず
意外と仲良く楽しくやっています
仕事しないで仕事中に踊ってます

匿名 さんのコメント...

なんつ!!!
なかなかエキサイティングな職場なのかしらん?

そんな同僚をうまく乗りこなすことでまたバージョンアップだ!

一度行ってみたいな~ルシアン(^^)
えみこがいるうちにお金を貯めるぞ!

ルシコ さんのコメント...

ようへ

ほんとエキサイティングです
まずは関係を構築するため基本的には黙ってますけど
さすがに今回は頭に来ましたね
チャットばっかりしてるあなたに言われたくないわよ!!
って言いたい
でもいえない
英語難しいから