2007-09-27

かわいい子には旅をさせよ、旅をさせてくれ!!

週末、日曜日にスフレでバスケットボールトーナメントがありました
そこで、VCT(自主的に受けるカウンセリングを伴ったHIVテスト)の紹介をするのが今回のミッション

オフィスに軟禁されている私でも、休日に何をするかは私の勝手!ということで勝手に行ってきました
あくまでも余暇を利用した自主的なボランティア活動ですから
今回もまた、橋渡しをしてくれたのはピースコープさん
いつもありがとうございます


さて2時からの開会に向け12時にコートへ
簡単に準備を済ませ
待つ → 始まらない
まつ → やっぱり始まらない
マツ → されど始まらない
これぞルシアンタイム




暇なので子ども達と遊ぶ
追いかけっこをしていて途中で1人転んで負傷するも
さすがルシアンチルドレン
痛いのは必要以上にアピールするが消毒したり洗いに行ったりはしない
途中、私持参の水をすべて飲まれてしまう
困るよぉと困った顔をすると、一人の子の家に連れて行かれる
そして水を補充
だったら最初から家に帰って飲んでくれ!!
と思いつつもかわいいからそんなことは言わない

4時を少し回った頃、ようやく始まる


といってもそれ程みんな興味を示さず忙しくならない
まぁトーナメントがメインだから当然だけど
いつもだったらカウンターパートに「行くよ」って言われてコンドームの箱を抱えて会場を回るんだけど今日は1人
って言うことで1人でみんなに声をかけながらコンドームを配る
うーん、悪くないねぇ
いつもだったら何か話すこともできないし
荷物もちのようにしているだけ
やっぱ、言葉ができなくても自分で動くほうがずっといい、何より楽しい
早い段階でコンドームは在庫切れ
その後も、いろんな人に捕まってコンドーム頂戴といわれる
うーん、やりがいあるなぁ

かわいい子には旅をさせよって言うけど、自分でやらなきゃいつまでたっても成長できないよね
頼む!!旅をさせてくれ、オフィス謹慎、解いてくれ!!

その後、また子どもたちが群がってくる
昼間よりさらに増える
その中の一人が日本に興味津々
なので、たまたまもっていた日本の携帯の写真を見せる
私の京都に行ったときの舞妓になった写真
なんと説明したら言いか分からないから
私 「ジャパニーズ プリンセス」
子 反応なし
私 「これ、私」
子 「EMIはプリンセスなの?????」
って目をまん丸にして言われた
なんだかどこまでも素直でかわいくて
子どもってやっぱりいいなぁて思った

とにもかくにも日中、恐ろしく暑い時間を外で過ごしたためまたさらにこんがり
あんまりにも暑いからアイス2つも食べちゃった
そして、さすがに疲れた
歩いてたら、「そんなに疲れた顔して、コンドーム配ってたときは元気だったのに。。。」
てっ知らない人に言われてしまった
でもどんなに忙しくてもやっぱりなにかしているほうが私にはあっているみたいです

0 件のコメント: