2007-09-06

夢が夢ではなくなる日

きのう、友だちがとてもいい報告をしてくれた
実際はけっこう前に聞いていたんだけどね・・・
その友だちは私にとってはかけがえのない人
知り合ったのは大学4年生の時
夏休みの子どものキャンプに私はキャンププログラム、彼はキャンプリーダーで参加した
私が早朝のむちゃくちゃ眠い時間にあえてやった進化じゃんけんで
最後までゴキブリのままだったのが彼でした
あの時は友達になるなんて思ってなかったけどね

かれこれ6年の付き合いになるけれど
もうずーっと昔からの友達だったように思える不思議な人
家が近いわけでもないしいつも遊んでいるわけじゃないけど
けっこう自分の話をしている友達です
あ、あくまでも友だちですよ

そんな彼が転職した
今までだって、すばらしい仕事をしていたと思うけど
正直、今の仕事やめるなんて私にはえーーーーって感じだけど
彼は長年の夢であった仕事へ転職
いつか仕事と夢について語り合ったなぁ

そんな彼の日記に辞令をもらうとき涙ぐんでしまったと書いてあった
なんか、ドカーンと衝撃

ここから私の話
私も協力隊の合格通知を受け取ったとき
ちょうど専門学校のスクーリング中で休み時間に携帯で合格発表を見たんだよね
受験番号をずーっと見ていって、でも携帯だからなかなか進まなくて
やっと見つけたときなんか信じられなくて
わざわざ家に電話をして受験番号確認してもらってようやく実感わいてきた
その後の授業は手が震えてノートが取れなかった
それをみて隣に座ってた専門学校の友だちに「次に私が手が震えるときなんて、パーキンソン病になったときだわ」なんて笑われたり
でも、1つの夢だった協力隊に参加できることは私にはてが震えるくらい嬉しかった

夢が夢ではなくなる日
夢が現実になると正直つらいなって感じることがある
私のずっと夢見てきたこと、こんなことじゃない
夢が現実になるとあんなにキラキラしていたすべてのことが色あせてしまう
いや、色あせてしまったと感じる
ただただ矢のごとく過ぎていく時間と、惰性の日々
高いモチベンションを維持していくのって難しい
そして、あの日の感動を忘れてしまう

ルシアに来て現在6ヶ月目
ほんとに毎日が楽しいけど、楽しいだけじゃすまない現実もたくさんある
そんな中で、あの日のこと忘れかけてたなぁ
彼の話を聞いて、ちょっとあの日の気持ちに戻ってみようって思った
そしたら、もっと毎日が楽しくなると思うから

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夢って見るもの?叶えるもの?

って永遠のテーマな感じ。

私も、この資格をとって今の私に出来ることをやってみたいって思った何年か前。。。
実際に手に入っってみると、夢の現実の違いに葛藤というおまけが存在するのだけれど、だけど、そんな葛藤の中でも更なる夢を持って生きていきたい。

実現出来ることだけじゃなく、どれだけその夢に向かって頑張れたのかってとこも見逃したくないよね(^^)v

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰で。

夢かぁ・・・。昔はあった気がするんだが
今はその日その日をいかに過ごすかしか
考えてない、というか考えることさえし
てないなあ。まさに惰性(苦笑)

正直このままでいいのか?って考えるこ
ともあるが、流されているね。

でもこのままじゃ新しい経験も出来ない
こと考えると、新しいことに踏み出せた
えみさんに素直にすごいと思うよ。

明日からも経験積み重ねてきてください
な!!

ルシコ さんのコメント...

ようへ

そうなんだよね
次の夢、私も見つけたいな
でもまずは今を楽しもうと思っています

ルシコ さんのコメント...

げつどうさん

あなたにほめられると
なんだかむずがゆい気がするのはきのせいでしょうか

匿名 さんのコメント...

ルシコさんへ

たまには素直なコメントくらい言えますんで。まあ、たまにはなんだけど・・・。