2007-09-13

緊急時ってどんなとき?

きのう、セントルシアで地震があった。
地震なんてほんとにめったにないこの国で。
夜中の3時くらいだったかな
なんだかグラっとした気がして目が覚める。
あー、なんか変な夢見たからかなぁと思いつつ、
肌がけをにぎりしめて頭からすっぽりかぶっている。
変なのぉと思いつつ再び就寝。

今日、職場で朝一に
「きのう、地震があったでしょ!!」とみんなが騒いでいる
滅多にない地震なもので若干、ウキウキ感もあり
ウキウキすることじゃないけどちょっとワクワクするんでしょうね
ハリケーンのときもそうでした
不謹慎っていえばそうだけど、仕方ないです
カリビアンですから。。。

そして私は「あぁ、あれはやっぱり地震だったんだ」と悟る
条件反射のように肌がけをかぶったんでしょうね
ちなみにルシアでは地震はまずないので建物も耐震構造になんてなっていません
なので肌がけをかぶったところで意味はないでしょう


先日、学校を回っていたらそれぞれの学校に緊急時避難場所のプレートがある
のですが
緊急時にはまずこの学校が最初につぶれるでしょう
と思ってしまった
緊急時=地震 って思ってしまうのはやっぱり私が地震大国の日本人だからかしら
じゃあルシアンにとっての緊急時はいつなんだろうか
うーん、謎だ

しかしながらめったに来ないハリケーンがやってきてめったにない地震がおきる
今年のルシアはおかしいぞ!!
いや、ここのところあちこちで地震やら災害が多すぎる。
きっと、地球が怒っているんだ!!

0 件のコメント: