2007-09-05

全身の力がぬけていくとはこういうことを言うのかもしれない

今日は、めずらしくお仕事があった
これは実に珍しい
オフィスに行ってもすることはない
これにはいろいろと事情はあるけど
一番はダイレクターが忙しすぎて私を含めてスタッフはみんな野放し状態
野放しにされたら日本人は、やばい働きゃなきゃって焦るんだけど
ルシアンは、やったー、仕事ないじゃん、チャットだ、昼寝だ、彼氏呼んでデートしちゃう?!ってな感じ
むしろ仕事がないっていうよりオフィスに居さえすればそれで仕事なんです
仕事の価値観はいろいろ、ルシアンならではでそれはまぁそうなんだろうなぁ

しかーし
期間限定でここに来ている私としてはそうはいかない
まずは毎日仕事探し、それでも見つからなければHIVの本を読んだりネットでカリブ地域の現状や今後の活動の対策をする、思いついた企画があればいずれ使えるときがきた時用に企画書を作っておく
いや、しているふりをしていることも実に多い・・・
先日、同じカリブ地域で同じ仕事をしている隊員に連絡を取った
やっぱりみな、同じようなことで悩んでいる
私たちの仕事は開発型であるといえる
開発型の職種は私たちの人間力が問われるとしばしばいわれる
私もそのとおりだと思う
だからこそいろんな人と話したり、本を読んだり、勉強をしたりして
自分自身の糧を養うことが重要なんだろうなぁ

そんな私に今日は仕事があった
それは先日、実施したサマースールの習熟度テストのデータ処理
データ処理って言ってもエクセルとかで表にするわけでもないけど
サマースクールで5日間をともにした子どもたちの字を見ていろいろ思い出す
個性派チルドレンの回答はこれまた笑える
質問 「HIVとはなんですか?」
回答 「ちっぽけなこと」
日本だったから考えられないです、はい
たった5日間だけどなかなか濃い時間だったので感慨深い
そして、私はやっぱり子どもが好きなんだなぁって思う

そうは言ってもデータの処理は2時間もあれば終わってしまう
その後、今後、ルシアでどう活動していくかを思い悩んでいたら
同僚より「エミはタイプが早いからこれ打ち込みして」と手書きの英文を持ってくる
それは、彼女が朝からずっと取り組んでいた1枚の紙
あんなに時間があったはずなのにまだ3行しかタイプできていない
なにやってたの、あなた・・・
って思いつつ、仕事があるだけありがたいということで引き受ける
見たことがない字で、とても読みづらい
四苦八苦しながらタイプする
でも、なんかこの文章なじみがないなぁと気にかかる
すべてタイプが終わってデータを渡し

えみ 「ところでこれ、誰が使う何の資料なの?」
同僚 「ブライアンの妹の学校の宿題」
えみ  絶句

ちなみに解説しておきますとブライアンとは彼女の愛するボーイフレンドです
怒るのもあきれるのも通り越して気づかなかった自分にしょげる
もう、降参です・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやいや笑った・・・!
最高じゃんルシアン。
そののんびりを学ぶのも一つじゃない?
なんて気楽なことを言ってる僕は好き勝手に運動してるだけだよ。連盟の代表がこれから1ヶ月強は断食と儀礼祭だし、生徒がこないから週3日でいいよだって。のんびりしまくり。上手くなるのは料理と三線さ。笑
バングラより。たきゃ。

ルシコ さんのコメント...

たきゃへ

まぁ笑ったって言うか私としては苦笑いですよ・・・
私もお料理とウクレレ上手になったはずです