2007-07-09

日本の味

週末土曜日、帰国される先輩隊員の家に炊飯器とロールピアノをもらいに行きました
あと、電気の虫除け(ベープみたいなやつ)もいただきました
カートリッジまでいただいて
数えたところ、私の帰国まで十分に間に合う
こっちにも蚊取り線香があるのですが
蚊取り線香の煙に蚊と共にやられ
湿疹が出てしまった私なのでとても助かります


その他、食材もたくさんいただきました
まだ船便が届いていないため日本食材不足の私としては
これで本来の日本食にありつける
なので夕飯はうどんにしました
ちなみにうどんは現地調達
いただいた日本のめんつゆを使ったので
こりゃまじでうどんでした
せっかくなので多めにゆでて
大家さんにもおすそ分け
評判上々でした


私の食事はまぁいいとして
帰り道、いただいた食材を
透明のケースに入れて抱え(右図参照)
使い古しのビニール袋に
めんつゆやらなんやらをごっそりいれて
よっこらよっこら歩いていたら
マーケットのおばちゃんに呼び止められました
「チャイニーズ、あんたは何を売っているんだ?ちょっとこっちに来て見せろ!!」
とのこと
私は中国人の商人に間違えられたよう
たしかにこれから露店をひらきますってオーラを放っていたかもしれない
私は日本人で商人ではなく、これは私の食い扶持だと伝え
せっかくなので何か日本の食材を紹介しようとケースの中を物色
基本的にはだしや調味料、乾物がほとんどなので困ったなぁと思ったのですけど
あったんです
うめしば
日本じゃとってもポピュラーなのよとあげたところ
あちこちから人が集まってきて
試食会
評判最悪
口に入れた瞬間にペッと吐き出されました
あらかじめ酸っぱいよとは言っておいたけど
しょっぱいよとは言わなかったので
彼らには未知の味だったみたい

日本の味対決
うどんVS梅干し
はうどんの圧勝な週末でした

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺も梅干あげたことあったなぁ~!

とってもとっても大事にしていたのに、「ぺっ!!!」って吐き捨てられたときは、穏やかなわたくしでもさすがに殺意を抱きましたよ。

梅干がうめ~のは日本人にしか通じないんだろうなぁ!?

匿名 さんのコメント...

かわいそうなうめしば・・・。

あ、そうそうステキなドライ納豆を発見して是非えみちゃんに送りたいと思ったので住所を教えてくださいませ。

よろしく!!

ルシコ さんのコメント...

ともぞうさん

ほんとに同感
私にとっては毎週金曜日はうめしばの日にして1つずつ食べようと思っていたのに
捨てたなぁ!!!て思いつつ
まずかったんだろうね

ルシコ さんのコメント...

のずえさん

納豆
食べたいぃ
納豆菌を持ってきてる人がいるんだけど
そして大豆も手に入るんだけど
さすがに作るのは大変みたいで

住所メールで送るね
ありがとう
楽しみに待っています