2007-07-10

労働とは

日本にいた時
私の一日の平均睡眠時間はどのくらいだったのだろうか
考えるだけでも恐ろしい
22時に終わるはずの仕事が本当の意味で終わるのは23時を過ぎてから
0時近くになって家に着きベットに倒れこむ
そして物事を考えるまもなく就寝
そして6時半からの勤務に備え6時には起床
と同時に愛車「尻号」でダッシュ
休日はひたすら眠る
もしくはなぜか仕事に行く羽目になる
過酷な勤務にぶーたれながらもそれなりに仕事は好きだった
子どもがかわいかったからかな
私のアパートの電気代は一番高かったときでも3000円もしてなかった
それは電気を使用する時間に家にいないから

今、あの頃を思い出すと恐ろしい
半年前のことなのに
なんであんなにがむしゃらに働いていたのかな
そしてそんな風に働く環境が当たり前でそれほど疑問も感じていなかった

セントルシアの人は働かない
いや、働かないのではなくそれなりに働いてはいるが
自分を犠牲にしてまでは働かない
うまい言葉が見つからないが、がんばらない
今日できる仕事は今日やりましょう
いやいや、明日でもいい仕事は今日やらなくてもいいでしょう
そんなかんじ
休日も同じく
疲れたからどこも行かないでゆっくりすごすって言うのが模範
毎週末にあちこちにいそいそ出かけて行く私をみて大家さんも呆れ顔

ちなみに今の仕事は9時から16時
概ね週休2日制
同僚は週1回ペースでいろいろと理由をつけてお休み
早い話が週休3日制

ルシアンの名誉のために言うともちろん残業をしてバリバリ働く人もいる

今日は仕事中、インターネットのサーバーがダウンしてしまった
私はもともとインターネットは使ってないのでいつもと同じだが
同僚にしてみればすることがなくなってしまった
何をするのかと思ったら
みんなそろってデスクに突っ伏して就寝
そこへ上司が突然、ドアを開けてやってきた
やばいんじゃないの??とか思って
私は英語わかりませんモード(関わらない方が無難なときにはこのモードに切り替わります)
にて待機
しかしながら彼女の発言は
「今日はインターネット使えないから仕方ないわね、ははは」
って・・・
インターネットと仕事は関係ないだろー!!

日本人は働きすぎだとかよく言われるけど
日本に生まれたんだからしょうがないじゃんってずっと思ってた
でも、ルシアに来てはじめて客観的に考えたとき
心身ともに自分をすり減らし、全力疾走をしてたなと思う
たくさんのものを得て、今の私がいるけれど
その分、いろんなものを失ってきたようにも思える
時間を有効活用するのではなくて
時間に私が振り回され、ゆとりを失っていたのかもしれないな

今のところ、正直、このユルユルな働き方に慣れることはできないし
この働き方がすきでもない
でも、日本での過酷な分刻みの生活も理解できない
働き方って難しいなって思う




さて、今日は先日、大家さんにもらった珍しい果物をご紹介
「あき」っていう名前です
歯で軽く噛むと皮に亀裂が入って
指でつまむとツルッと実が出てきます
味は酸っぱくやや渋く、微妙に甘いです
私はけっこう好きですね
ただ、種がほとんどで身は悲しいくらいに少し
口の中でころころしてると少しずつ実がなくなって種だけになります



ここから先は自己肯定力が低い私の承認欲求コーナーなので流し読みしてください
今日の夕飯です
先日、同期がトマトとツナのパスタを作ってくれてとてもおいしかったのでまねしてみました
でも、ツナな気分ではなかったので
レタスとトマトとオクラの和風野菜パスタにしてみました
ソースは醤油と酢にごま油
何が楽って鍋ひとつでできること
10分で作れ、片づけが楽
高カロリーな毎日にはなかなかな一品でした
あとは、最近つけたピクルス
今はきゅうり、にんじん、ネギの根の近くの固いところをつけています
とにかく暑いのでばてないようにお酢を多く摂るようにしています
お酢を使ったよい料理があればぜひ教えてください

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えみちゃん。

初メールです。
そうだよね。確かにえみちゃんは日本にいる頃は、分刻みで動いていた気がする。

最近の私は6時間寝ても目の下のクマが取れない(泣)
愛用ドリンクはリポビタンD。

忙しさで何のために働いているのか分からなくなる。
毎日、今日もがんばれと奮い立たせるので精一杯。
もう一度原点にかえりたいと思う今日この頃です・・・。

さちこ

ルシコ さんのコメント...

さっちゃん

コメントありがとう
とてもうれしいです

そうなんだよね
楽しいって思えなくなると
仕事は辛いだけになってしまうんだよね

ほんとは楽しいんだろうなって思うときも
素直に楽しめなくなっちゃう

それはきっと時間にも心にもゆとりがないからなのかもしれないね
そのことにこっちにきて気づいたような気がします