2007-07-15

音楽

ルシアは来週の月曜と火曜がカーニバル
街はもうそりゃ大騒ぎです
私はカーニバルがどうこうというより4連休がうれしくて
ホクホクです



さて金曜の夜、スチールパンの大会がありました
スチールパンはドラム缶を焼いて叩いて作った楽器です
叩く場所によって音がちがくて
ルシアではとてもポピュラーな楽器です



この大会はクリケットのグラウンドで行われました
私たちがきた3月にクリケットのワールドカップが行われ
実に立派なグラウンドです
ぶっちゃけ神宮球場より断然、きれい




全部で6つのチームが演奏したんだけど
すごい感動
今まで何回かスチールパンは見たことがあるけど
多くても20人くらいでやってて
それでもすごいことはすごいが
さすが大会といわれるだけあって
50人くらいいたのかな
迫力があってドラム缶がこんな素敵な音楽を奏でるなんてほんとに素敵です

でも何より演奏している彼らが演奏をすることを楽しんでる
肉眼で彼らの表情を見ることはできないけど
大きなスクリーンがあったので
ほんとにみんな楽しそう
笑顔で大きな体をゆらしながらリズムを取りながら時に飛びながら

音楽って音を楽しむって書くけど
彼らを見ていたら
これがほんとの音楽なのかもしれないなって思いました

この大会、うちの大家さんの娘さんが出ていました
大会のために毎晩、練習場にでかけおそくまでやっていたみたい

なんだか音楽に心を震わされたような感じ
私も挑戦してみたいって思いました


この人たち警備をしてたんだけど
おーちゃんと警備やってるジャンって思って写真まで撮ったのに
感心したのもつかの間
つかの間が終わったらだらーっとしてました
そこらへんはやっぱりルシアンです



ついでにもう1つ
音楽のほかにフラッグを持つ人がいたり踊っている人がいたりするんですが
この竹馬みたいなのに乗っている人
この状態で踊ってました
それもけっこう激しく
恐るべき運動神経に脱帽です 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すげー!!楽しそ~う♪
こういうノリはホントにいいなぁ。
どんちゃん騒ぎしたい!!
楽しんでる姿は本当に楽しくなるよな。
まさに「音楽」!!
体験してみたい!!

yakata runner さんのコメント...

スチールパンは、カリブ海の国々ではかなりポピュラーみたいですね。
わたしも「小笠原」で生演奏を聴きました。(演奏していたのは小笠原在住の日本人10人くらいでしたが・・・)
独特の金属音がいいなと感じた覚えがあります。
ところで、クリケットのワールドカップって何チームぐらい参加していたのですか?

匿名 さんのコメント...

うわ~
ホント、楽しそう☆
私も、こういうの大好き!
日本だとやっぱりシャイだから、ルシアみたいなノリってだせないんだよね。
シャイはシャイで日本らしさだからいいんだろうけど・・・。
NYに行ったときも、黒人のファミリーがノリノリで音楽かけて、通りで踊ってるのをみて、こんなふうなのが「音楽」なんだろうな、って思ったよ。体で表現するって気持ちいいよね!

ルシコ さんのコメント...

麻子へ
うん
とっても楽しいよ
会場の人も踊ってたりのりがいい
文化の違いを感じます

ルシコ さんのコメント...

ランナーさん
うーん
クリケットのワールドカップはとても多くの国がでていたと思います
かなり盛り上がっていたみたいなんだけど
私たちがこっちについた時にはすでにルシアは負けてしまっていたので
よくわかんないのです

ルシコ さんのコメント...

みおみお
そうなのよ
どうものりがわるいというか
乗り切れないというか
わたしも楽しみつつ乗り切れてなかったのは否定できません