2007-07-18

カーニバル!!の裏側

月曜日と火曜日の午後はカーニバルでした
月曜日は一日休みで火曜日は午前中だけ仕事っていう
意味の分からないスケジュールなんだけど
私の職場はNGOでダイレクターのやる気がもうないのか火曜日もお休みでした

ほんとうはカーニバルの報告をしたいのだけど
今日は写真がアップできないから
それはまた後日

さて
とても楽しいカーニバルだったんだけど
火曜日の朝に緊急連絡網
カーニバルの陽気で華やかな世界の一方で2件の発砲事件
死者も出たそうで
陽気でお気楽なこの国にもやっぱり黒い影はあるわけで
とてもやるせない気分になりました

セントルシアはとても安全な国
なんていわれることもあるけどやっぱりこんな悲しい事件が後を絶たないのも事実
たいていは麻薬が絡んでいるらしく一般的な人が巻き込まれることはあまりないらしい
事件の数を数えれば日本に比べたって多くもないけれど
人口比で考えればとても尋常ではないのが現実

社会の中の光と影
光があるから影ができるのだろけど
影を作るために光があるわけではない
でも影の世界で生きる人もたくさんいるし
むしろ、影の世界でしか生きられない人
影の世界にすがる人もいるんだろう
世の中の平和って何なのか分からなくなってきました

しんみりしんみり
次回の日記は楽しかったカーニバルについて書く予定です

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

彼らが好んで「影」の世界にいるわけではなく、彼らを「影」に追いやっているのはこの社会であり、「一般的な人」と呼ばれる人たちなのかもしれないね。
考えさせられるねぇ。

匿名 さんのコメント...

どうも。山下です。
ごぶさた。
元気かな?
久しぶりにブログ見たよ。
文化の違いたくさんあるみたいだね。

いろいろな話興味深く読ませてもらったよ。
特に働き方に関しての話は面白かったよ。


また時々見にくるね。
では。

ルシコ さんのコメント...

まいちゃんへ
そうだね
影が好きなわけではない
でも、影にすらすがりたい現実の中に生きている
それも事実だよね
いやぁ複雑

ルシコ さんのコメント...

たかへ
おぉ
久しぶりだね
式の準備のほうは進んでますか?
私はあなたの結婚式にいけないのが残念でなりませぬ