2009-01-20

今日のお仕事

今日から復帰
火曜日なので、スフレの施設訪問
世界遺産のピトンのふもとにあるので、バスを降りてからひたすら山を下ります
毎週、歩いているのに、相変わらず、ひざがガクガクになるのはなぜ?


もちろん、そんな私を歩道の片隅で応援してくれる、心強い見方(?)もいます


今日はビーズのブレスレット作成
今日もまた、スタッフの協力は得られず・・・
この国のやり方は、上司から指示されて協力するのが普通
だから、たいていの仕事がやっつけ仕事
特に、レクなんてスタッフにとってはめんどくさいおまけみたいな仕事でしかないから

だからこそ、私はスタッフに自主的に参加してもらいたくて、そのときをひたすら待っているのです
もちろん、参加してくれるスタッフも少しずつは増えてるけど、最近、迷い始めているのです
自分で考える習慣の少ないこの国の人にとっては、この国のやり方でやったほうがいいんじゃないかなって
でも、気持ちが入っていないソーシャルワークってただの押し付けでしかないから
そんな自分の信念も捨てきれないこのごろです
写真は今日の作品


なんとなく、気分がすっきりしないままカストリーズへ
バスの乗継がよくて、思ったよりも早くオフィスに戻れてラッキー
でも、おかげでランチを食べ損ねてアンラッキー

せっかく早く戻れたので、きのう訪問できなかったカストリーズの施設を訪問
こっちの施設は、山の上にあるのでひたすら坂をのぼるのぼる
おかげさまで、今日一日で相当なエクササイズです

今日は前回に作った、フォトフレームの仕上げ
自腹で写真をプリントアウトするのはお財布的には痛手だったけど
自分の写真をまったく持っていない居住者のみなさんにとっては、かなり印象が強かったみたい
普段のアクティビティではあんまり表情が出ない人も、ご機嫌でした

出来上がった作品をいろんな角度から眺めて、「Emi,これどう?上手にできてる?」と確認しているところ

0 件のコメント: