2009-01-05

St.Lucy's Home

12月から訪問活動先が2つ増えました
どちらも協会が経営する高齢者施設です

今日はそのうちの1つ、ST.LUCYS Homeに行ってきました
ここは協会がバックで、入居者の費用負担が一切ありません
高齢者施設というよりも救護施設に近くて、みんな元気、エネルギーが有り余ってる感じです
身体的な障がいがある人は少ないです

今日が3回目の訪問になるのですが、みんな覚えていてくれて
フロアに入っていったらわらわらとイスを持って集まってきてくれました
本日のお題は写真たて作り


実は朝から鼻水がずるずるで、あんまり体調のよくなかった私
オフィスのエアコンのせいだと思っていたから薬を飲まないで訪問に出てしまって大失敗
もう、どうにもこうにも鼻水とくしゃみがひどすぎて
本当は、体操もやりたかったんだけど中止にさせてもらいました

そうしたら、みんなとっても心配してくれて
これからエミのためにみんなでお祈りをするよ!!って言って、お祈りをしてくれました
鼻水ずるずるはお祈りでは治らなかったけど、とってもうれしかったな


当初、訪問先が増えても、同じアクティビティをやればいいからそんなに負担はかからないだろうと思っていました
これが、甘かった・・・・
あまりにも3つの施設のレベルが違いすぎるのです
以前から訪問してるシチズンホームは障がいを持っている人が多くて、何をするのにもマンツーマン
一方、セントルーシーはみんな元気いっぱいで簡単なアクティビティだと5分で終わってしまう
マリアンホームは認知症の人が多くて、それじゃなくても私のつたない英語で伝えるのは難儀なのに、今日何をするかを伝えるだけで完全にお手上げ
それぞれの施設のスタッフのモチベーションもずいぶん違うので、日々準備にお割れているこの頃
それでも、こうやって待っていてくれる人のためにできることがあるのはうれしいですね

明日はスフレにいってきます

0 件のコメント: