2007-11-19

お仕事のおはなし

今日は、先週に引き続き外部の研修を受けに行ってきました
レッドクロス(赤十字)主催のYOUTH HEALTH PEER EDUCATIONの研修でした
具体的に言うと、
若者の健康について、若者に向けて研修し、受講者がさらにその周りの若者に伝達していこうという取り組みです
私は、若者ではないけれど(気分的には常に若者ですが)
関係NGOスタッフということで参加させてもらいました
内容は、HIV、食習慣、薬物依存などなど実に盛りだくさんでした

私も、ピアエドュケーションには興味があり、いろいろと調べているところだったのでとっても勉強になりました
ちなみにこの研修の企画をしたのはピースコープのボランティアさん
彼は私よりも後にこの国に来たのに、毎週のように研修を企画し実行しているのです
あぁ、自己嫌悪
文句ばっかり言ってないでやらなければと改めて思います

参加者の中には、車椅子の方、視覚障害のある方、聴覚障害のある方もいらっしゃいました
はじめてみる、国際手話
実は、私は日本で手話の勉強をしたことがあり、日本の手話は日本語でできていて、国際的には使えないというのを聞いたことがありました
興味があったので通訳士さんに聞いてみたら、アメリカとイギリスでこれまた違うそうです
こりゃ、英語もよく分かっていないのでとてもじゃないけどついていけないです・・・
でも、あいさつと自己紹介を教えてもらいました

このレッドクロスの建物、飛行場の滑走路から100メートルくらいのところにあります
飛行機が飛び立つたびにとてつもない騒音が・・・
でも、手が届きそうなくらいのところを飛行機が飛んでいくのを見るのもなかなかいいですね
日本だったらなかなかできない経験かもしれません
ちなみに、飛行機といってもジェットではなく、プロペラです
写真は、滑走路、その向こうに見えるのは海です

0 件のコメント: