2007-11-29

耐震の家と耐震の心得

きのう、セントルシアでは小さな地震がありました
ルシアでは地震なんてめったにないから大騒ぎ

そして、今日もまたちょっと大きめの地震がありました
さすがに今日の地震は、日本人の私にとっても一瞬ヒヤッとする大きさでした
正確には地震がそのものはたいして大きくなかったんだろうけど
耐震のことをまったく考えていないこの国の建物が怖い
私のオフィスは、ビルではなく民家なのでこれまた安定性なくゆれるゆれる
とりあえず、机の下に隠れようかと思ったけど、本棚が倒れそうだったので本棚を抑えて立ってました

せめて、ドアは開けたいなと思ったけど、その理由を説明するのも面倒だし
私のデスクの後ろの窓が開いてるからまぁいいことに

多分、震度で言うと2か3くらいだと思うけど
ミシミシと建物がなるのはさすがに怖い
そして、ルシアンはというと
なれない地震にパニック
外に飛び出していく人や、わめく人、動けなくなる人などなど

そして、地震のほとぼりが冷めるとなぜか帰宅
地震と仕事はかんけいなーーーーーい!!と思いつつ、まぁそんなもんかな

建物の耐震構造ができてないのは地震がないから
地震のときどうしたらいいのかを知らないのも地震がないから

無知って怖いなぁとおもいました
逆に、知識があるがゆえの安心も怖いとも思うけどね
とりあえずどっちにしても地震は嫌いです
家に帰ってきたら冷蔵庫の中がむちゃくちゃになってました
そんなにゆれたかなぁ・・・

0 件のコメント: