2007-11-30

異国での出会い

きのうの日記で地震のことを書きました
なんてことない地震だって思ってたけど、なんてことあったみたいです
震源はお隣のフランス領の島マルティニークとドミニカの間、マグニチュード7.4
マルティニークではビルが倒壊し、けが人が多数でたそうです
ちなみにマルティニークは天気がいいとルシアからも見えるくらい近く
考えてみれば怖かったと思います
なんていっても津波なんぞがやってきたら、島ごとなくなってしまいかねないですから・・・
それに、私、泳げないですから・・・
いやいや、怖いですね

そんなわけで、今日の話題に
今日は年に2回の隊員総会でした
セントルシアは小さい国で、比較的、日本人ボランティアが顔をあわせることも多く和気藹々とやっているので、他の隊員の活動の話はちょくちょく聞かせてもらっています
でも、やっぱり改めてきちんとした場で報告を聞くと、感心しますね
ちなみに、私の今回のお仕事は書記でした
いつも会議とかは半分くらいは聞いてないで、プリントの端っこに絵とか書いている人なんですが今日は一生懸命聞きました
おかげでとてもとてもとても疲れました

そして、今夜は台湾大使館で働く友人の家でお別れパーティー
せっかく知り合いになれたけど、彼は日曜にトロントへ
寂しくなります
同期の女の子3人でカードを書いてプレゼントしました
でも、私は英語が苦手なので2行だけ・・・愛はいっぱい込めたけどね
セントルシアでまさか台湾人の友達ができるなんて思ってなかった
出会いってホントにありがたいです
こうやって、いろんな人に出会って、私は支えられて、成長してきた、そして成長していくのだと思います
特に、この異国で、言葉の壁を越えて友達を作るのは正直とても難しい
そんな中で親しくしてくれた人なので、寂しさもひとしお
今日の流行語は「オジサン」オジサンねたで盛り上がれる人たちだから、寂しさ倍増
いつかどこかでまた会えたらいいな・・・と思ってたらまた1月にくるのだそうだ
再開までにもう少し、英語、喋れるようになろうと思います


今日、こないだ見たクリスマスツリーをまた見に行きました
そしたら、夜だったのでライトアップしてました
とってもきれいだったから、写真を載せます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MIXIから辿って、初めて来ちゃいました。
にかじょーだよ。
えみちゃんのコメントに勇気付けられ、私もがんばろうと思います。
本当にありがとー!!!
それだけ伝えたくて、書き込んでみました。
では、またねー☆

ルシコ さんのコメント...

にかじょー

おぉ、にかじょー
元気ですかか??
あいたいよぉ、そして久しぶりにハグハグしたいぃ
また是非、読みにきてくださいませ