2007-11-24

マリアアイランド


今日は、セントルシアの最南端にある、マリアアイランドという無人島に行ってきました
本島の南、ビューフォートから船に15分くらい乗り、マリアアイランドへ
船っていっても、観光船とかじゃなくて、普通の漁師さんの船です
写真のとおり2つ島があるのですが、右側の島がどちらかというとメジャーで散策なんかできるとのこと
なので、この右側の島に行きました

まず驚いたこと
セントルシアJOCVの結束力
今日は、駐在員さんから、隊員、隊員のご家族までほぼ全員が見事に参加
JICA関係でルシアで滞在する人のうち来れなかったのはたったの3人
うーん、すごい、ってことはこの島の日本人のほとんどが集まったわけですね

しかし、小さいけど大きな問題が・・・
天気がとっても悪くて、今朝から私の家の周りは大雨
北と南では天気が結構違うので、大丈夫だろうと信じてみたけれど
やっぱり天気はいまいちでした
漁師船でざっぱんざっぱん水をかぶりながら島へ
ついたときにはすでにびちょびちょ
先に水着に着替えておいてよかったです
写真の一番右の山と真ん中の小さな山が世界遺産のツインピトン
で、右のほうにてっぺんが雲に隠れてしまっている山が、ルシア一の高さを誇るマントジミーです
ちょっと雲がかかってしまっているのが残念


到着後すぐにマリアアイランドを散策
ガイドさんがついてくれて説明してくれました
何に驚いたって、見渡す限りのサボテン
土からもサボテン
岩からもサボテン
笑っちゃうくらいサボテン
上を見上げたらやっぱりサボテン
下を見てもこれまたサボテン
この島はサボテンアイランド



サボテンの実っていうのをはじめて見ました
つぶすと中から真っ赤な汁が出てきます
同期の医療系隊員が言うのには、動脈硬化の血液色だそうだ
洋服や皮膚につくと落ちないらしい
ってことはきっといい染料になるだろうなぁって考えたけど
めんどくさいし、動脈硬化色だからこれはやらない




やどかりを発見
なかにカニが入ってますちょこちょこうごいてかわいいのぉ
このほかにも、さそりや青いトカゲがいました
青いトカゲはむちゃくちゃ大きくてびっくり
気持ち悪いとも思うけど、逆にきれいだったようにも思います
でも、好きじゃないけどね




時折、小雨は降ったけどなんとか楽しい散策を終了
その後、海へ
しかし、水泳の苦手な私には今日の高波は恐怖
途中からライフジャケットを着てみたけどあまりの流れの速さに身の危険を感じ
早々に退散
まぁ、私みたいな子なのでちょっとびびってるくらいのほうがちょうどいいかもしれない
でも、魚はけっこう見れて、それなりに満喫できました

なんだかんだで、帰る頃には晴れ間も見え、とっても楽しい休日になりました
でも次はできれば天気のいい日にいきたいなぁ

0 件のコメント: