2008-06-16

高齢化と人口問題

今日はお仕事で高齢化について調べていました

高齢化率って総人口に対する65歳以上の人の割合で
7パーセント以上が高齢化社会、14パーセント以上が高齢社会、21パーセント以上を超高齢社会と言います

しかし、なぜかルシアは60歳以上で統計がとってあるのです
足並みそろえようよ、セントルシア
その60歳以上の人口率が10.1パーセント
基準が違うからなんともいえないけど、この国も高齢化しているんですね
これからいろんな問題がどんどんおきるんだろうなぁ

そんな関係でいろいろ調べていたのですが
すごいですね
日本の人口は2050年には9500万人台まで現状するらしいんだけど
これって、1年に74万人ずつ人口が減っていくってことなんだそうで
74万人の人口って静岡市の人口に値する、つまり、毎年そんなにたくさんの人が減っていく
これってすごいことですよね

かつ、世界の人口の20パーセントが中国人、5人に1人は中国人
そりゃ、どこにいってもいらっしゃるわけですよね
ちなみに日本は10番目で、50人に1人が日本人なんだそうですよ
うーん
恐るべし、中国

0 件のコメント: