2007-06-15

くるま

車、くるま、クルマ
ルシアには日本車がとっても多いです
日産、トヨタ、ホンダ
ありとあらゆる日本車がそこいらを走っています
道路は左側通行

ちなみに私のホストファザーは
私を助手席に乗せ
日本の車と日本の女性、いいねぇ
と言ってました

ちなみにバスはほとんどがライトエースかハイエースです
こないだ乗ったバスは
停車のたびに
左に曲がります
って言ってました
中古車なんでしょうね
なんとなく懐かしくて
降りるときに
この車、いいねぇ、日本語喋るから
って言ったら
『なんでわかるの?』
『だって日本人だもん』
『何て言ってるの?』
『TURN right』
『。。。』

彼のイメージの中ではもっと
かっこいいことを言ってると思ってたのかも
意外とふつうのことでがっかりしてしまったようでした

ちなみに今朝、歩いていたら
《地球に優しい天然ガス自動車》
と書いた自動車が黒々とした廃棄ガスをモクモクさせながら
走っていました

途上国ではよくある光景なんだろうけど
ちょっと笑ってしまいました

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『地球に優しい天然ガス』って書いたクルマ、ルシアでは絶対天然ガス入れてないよね?
きっと普通のガソリンで走ってたから真っ黒の煙はいてるんじゃない?
クルマこわれないのかなぁ~?

ルシコ さんのコメント...

地球に優しい天然ガス
そんなものは存在しません
地球に優しいという言葉が
これほど似合わない国はそうないかもしれない

そして、普通のガソリンが入ってたらまだましかもしえれない。。。