2008-01-03

初出勤、3時間で終わる

私の職場は12月20日から長期ホリデーということできのうまでお休みでした
13日間の休みの後、久しぶりに出勤、心機一転がんばる!!
はずだったのですが、予想のとおり、ほとんどのスタッフが出勤しておらず
まぁそれでも私は私、と思って、いろいろやってたら
「今日は12時でオフィスを閉めることにした」そうだ
嫌な予感がしたので、いちお確認したところ
「明日はお休みにすることにした」のだそうだ
つまりホリデー延長ってこと
プロ野球じゃないんだからさぁ・・・
あさっては土曜日だからつまりは17連休
うーん、今日、半日出勤した意味はあったのだろうか
わからん。。。
まぁそんなこんなで明日もお休みになりました

お正月にメールで、セントルシアのお正月はどんな感じ?という質問があったので
今日はセントルシアのお正月について私の思ったことを書きます
ルシアンはクリスチャンがほとんどなので、お正月よりもクリスマスのほうが重要
日本のクリスマスとお正月の価値観と逆な感じです
日本だと
クリスマスはツリーを見に行ったり、友だちと遊びにいったりして
お正月は家族と過ごしたり、親戚が集まったりするでしょ
ルシアでは
クリスマスは教会のミサに行って、家族と過ごし、親戚や友だち、同僚なんかとパーティーをするのです
それで、お正月は12時に(ここでもルシアンタイム、だから推定12時)あちこちで花火があがって、ストリートパーティー
なので、お休みは1月1日と2日だけ
みんな31日までみっちり??働いて3日からもう仕事です
まぁ、なかには私のところみたいに17連休にしちゃうところもあるみたいですけどね
クリスマスのプレゼントはあるけどお年玉はないみたい
おもちゃ屋さんからおもちゃがあふれてました

私としては、お正月気分をもう少し味わいたいところですけどね・・・
さすがに1人で食べる年越しそばは寂しいものです
だけど、こんな経験もここにいるからこそなのかな、と思ったりして
そうそう、今日、小豆みたいな豆を見つけました
あんこを作って、白玉粉があるから白玉団子でちょっとお正月気分を演出してみようと思います

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり有難うございました。
3時間の出勤。本当に日本ではありえないですね。
15日以上も連休だ何て羨ましいですね。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

17連休。。。本当にうらやましい限りです。

去年の○子の仕事だったら年末年始もなかったことでしょう

私は1日に着物を着て出勤し、お雑煮を作りました。この雑煮を入居者ではなく、好きな人に食べてもらえる日はくるのだろうか・・・とちょっとばかしセンチメンタルな気持ちになった正月でしたとさ。

ルシコ さんのコメント...

ゆうくん

あれ、悠くんって22歳なの??
こないまで小学生だと思ってたのに…
連休ね、毎日遊んでます
でも、こんなんじゃいけないので、いちお、こっそり家で仕事してたりもするのよん
こちらこそ、今年もよろしくね

ルシコ さんのコメント...

ようこ

あけましておめでとう
うん、おっしゃるとおり
日本にいたときの私には年末年始はおろか、休日というカテゴリーはありませんでした
だから、すごく不思議な感じです

着物かぁ、いいなぁ
浴衣持ってきたけど一度も着てないや
好きな人にお雑煮か、そのうちそんなときも来ると思うよ
私は当分なさそうだけどね