2008-03-18

空想が災いとなるので、1日1冊までにしよう

実は、パソコンが壊れてしまって、週末からパソコンなし生活でした
ようやく、復旧
めでたしめでたし

私はぼけーっといろんなことを考えるのが比較的好き
無意識のうちにいろんなことを空想し、空想が空想を呼びとんでもないことを考えていたり
まぁ、私のことをよく知っている人はだいたい想像がつくでしょうけど
そんな私なので、学生時代の往復5時間というありえない通学時間もあんまり退屈しませんでした
ちょっと前まで空想と妄想は同じだと思ってました
挙句の果てに履歴書の趣味の欄には自信満々で「妄想」って書いてました
そんな私をうっかり採用してくれたところがあったことに、今さらですが頭が下がります

さて、今年の目標は本を読むこと
会話をしていて、私はボキャブラリーが少ないなぁと思うこの頃
これはやっぱり本を読むしかない
幸い、時間は山ほどある
でも、高い壁は越えられないタイプの人間なので
目標は50冊と決めてみました

ところがどっこい
読み出したら止まらない
ちなみに今日と昨日で読んだ本

「変身」東野圭吾
「赤い橋の下のぬるい水」辺見庸
「ツチケンモモコラーゲン」さくらももこ
「そう悪くない」林真理子

困ったことに私は本を読むとその世界にどっぷりと入り込んでしまうタイプらしいです
そうなると空想度120%で猛進
1冊の本だったらいいんです
でも複数の本で空想が始まったらもう大変
さらに、エッセイとか短編小説が併録されてたりしたらホント困ってしまいます
いろんな話が頭の中でごっちゃになって最終的に新しい話が出来あがってたり
ん?
私も小説かける??
いやいや、書けませんよ、盗作ですから
だいたい、シンデレラと白雪姫とオーロラ姫がいっしょにでてきてしまう話なんてありえないですよね
なので
本は1日1冊までにすることにしました
だって、そんなことを考えると、眠れなくなってしまうのですもの

0 件のコメント: