2007-10-13

くまたち・・・私、暗い人みたいかな


セントルシアに来た頃
友達もいなくて、休日も引きこもっていた頃
なーんもすることがないからいつもくまを作ってました

他にも工作はいろいろしてたんだけど
なんだか勢いがついてしまって
くまがいつのまにかくまたちになりました


最初に作ったのが赤いくま
最初だったから時間もかかったし、鼻の辺りは縫い直しが多くて傷になっちゃった
今は、私の配属先のハウスキーパーさんのおうちの娘にあげてしまいました







1匹じゃかわいそうかなと思って次に作ったのが水色のくま目と耳の位置がおかしくてねずみのようだったんだけど、つけなおしてくまになった
布の目が粗くて縫いにくかったけど
さわり心地が好きです
これは、カウンターパートの妹のバースデープレゼントにあげました





その次がちょっと渋いベージュのくま
これは逆に生地が硬くて縫うのに手が痛くなりました
あ、ちなみに、電化製品はすぐに壊してしまう私なのですべてミシンは使わず手縫いです
これは、大家さんの娘さんの誕生日にビーズのネックレスと一緒にあげました





それからこの濃紺のくま
一番のお気に入りだったんだけど
元気のなかった隊員になんとなくあげてしまいました
いらなかったかもしれないけど







そして黄色いくま
テロテロの生地だったから滑りやすかったけどぬいやすかったかな
しかし、左足の生地をなくしてしまって、やむを得ず、代用品の白い布で足をつけました
これは、白いところに名前を刺繍してホームステイ先の娘にあげました
日本語でししゅうしたらよろこんでくれました

今の家に引越してきて、友達も増えて、忙しくなったので
えみ的くま期は終了
5匹のくまと、恐るべし肩こりが名残として残りました
帰国するまでにはみんなにあげるようにしようと思ってたけど
あっというまになくなってしまいました

そんなこんなでしたが
またつくりました
6匹目
今日はいつもお世話になっているシニアボランティアさんのお誕生日
メッセージカードと聞いて絶対くま!!と思った私
一昨晩、作りました
ずいぶん成長したもので3時間くらいでできたかな
それもなかなかできもよくなってきました
この白いくまにみんなでメッセージを書いて送ろうと思います
よろこんでくれるといいな
ちなみにこの布は訓練所でもらったファーストエイドキットの赤十字の三角巾です
こんなことに使って許されるのかしら
そしてボタンは知る人ぞ知る、われらの隊員ブレザーのボタンです
なぜだかドミに大量にありました
やっぱりリサイクルですね

ちなみにきのうの夜はケーキを焼きました
なので2晩つづけてあんまり寝てない
うーん
やっぱり私の生活の中心は休日のようです

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウワサのくまだー!!
せっせと作ったねぇ。
そのうち副業に…なんてね。

ルシコ さんのコメント...

のずへ
せっせと作ったよぉ
無茶苦茶私ってくらい子みたいと思いつつ・・・
暗いから仕方ないです