2007-10-23

セントルシアを好きになってもらう企画 4~8

いやぁ
さすがに疲れて5日分まとめて更新です

木曜日、母と職場へ
予定通りあまり、彼らの関心はなく、トイレを借りて5分で退散
これが私の今の職場での現状です


その後、本日の宿泊先、ベイガーデンビーチリゾートへ
最近できたこのホテル、とっても素敵なところで私としてもうきうき
しかし、案内された部屋はプールの正面、私は、ビーチフロントを予約したんだけど
私    「この部屋、プールビューだよね?私、ビーチフロントを予約したんだけど」
ポーター 「この部屋はプールビーチビューって言うんだ。ほら、あっちに海が見えるだろ」
たしかにプールの彼方にちょっぴり海が見えるけど、これぞセントルシア的サービス
その後、フロントへいき、ビーチフロントのお部屋に変えてもらいました
サンセットを眺め幸せ満喫


夕食後、お隣のホテルへ
木曜日はスチールパンのパフォーマンスをロビーでやるんです
もちろん宿泊客にだけど、別に外から入ってかもかまわない
ということで、しばしスチールパンの演奏を聴く
何度聞いてもあの音楽がドラム缶で奏でられることが信じられない

翌日、金曜日、6時に起こされる
陽があがる前にビーチを散歩したいと・・・
眠い、ねむい、ネムイ
それじゃなくても朝が弱い私
われながら不機嫌に散歩する


その後、朝食
ちょっとケチって前日に買ってきたバケットと果物をバルコニーでカリブ海を眺めながら食べる
結果として、これってかなり贅沢な朝食??とも思う
そしてプールで泳ぐ
ていうか、プールで泳いだのいつぶり???
多分、最後は子どもたちを連れて行った相模原市の公営プールかも
ってことは1年ぶりかぁ

チェックアウト後、昼食
近くのレストランでマヒマヒを食べる
マヒマヒとはシーラのことです
白身何だけど、これがおいしい

夕方、JICAの事務所へ
駐在員さんがセントルシアについていろいろ話してくださる
ルシアにきて6ヶ月、まだまだ知らないことばかり
新しいことをたくさん聞いて、もっとルシアが好きになりました
その後、隊員の皆さんと懇親会
毎週行くレストランへ今日はみんなで
これでもか。。。っていうくらいたくさんピザを食べる
幸せなくらいにおなかいっぱい


土曜日、天気が悪い
ここまでずっと天気がよかったのに・・・
とりあえず、買い物は今日のうちにしなければ
ルシアでは日曜はほとんどの店が開いていないのです
グズグズの天気の中、カストリーズの免税店とマーケットへ
ルシアってお土産になるものが少なくて
結局、ほとんど買い物もせず時間だけが過ぎてきました
写真は、あがったばかりのサカナ、ジャックって言うらしいです
写真撮りたいっていったら5ドル払えと
はぁっ??思っていたら「ジョークだよ」と
やっぱルシアンだな

お昼頃、教会の帰りのホストファミリーにピックアップしてもらって彼らのおうちに行く
車の中で、
パパ「きのう急に来るって言われたから、何の準備もしてないよ。だから、ラザニアはないよ」
私 「えーーー、ラザニアないの???食べたかったのにぃ」
まじでしょんぼり、ラザニアは私の好物
でも、明日行くって前日の夜の10時くらいに電話したので私が悪い
とはいえ、パパもママも優しいのでちゃんと作ってくれました


その後、パパの自慢の庭を散策
シナモンの木や果物などなどいろいろ見せてくれてお土産にたくさん果物をもらいました
我が母、大喜び
特に、シナモンの木を削ってシナモンスティックを作ってくれたのを見て大興奮
興奮が伝わったのかパパが自家製シナモンスティックをお土産にくれました


日曜日、雲はあるけど天気はそう悪くない
朝起きると、玄関脇にやしの実4つ
前日の夜に大家さんにやしの実1個ちょうだいっていっておいたんだけど
4つもとってある
4つ分のココナツウォーターってけっこうありますけど・・・
でも、やっぱり嬉しいですね


その後ピジョンアイランドへ
我が母、恐るべし
二つのコブをひょいひょいとのぼる
そして、これまたおおはしゃぎ
恐るべし、昭和の女
あ、私も昭和生まれだ・・・

月曜日、10時半にタクシーがお迎え
しかし、やっぱりこない
11時になってようやく登場
大家さんと、その友だちがお土産にルシアの地図の書いたタオルとしおり、キーホルダーをくれる
お土産がほとんど買えてなかったので、嬉しさ倍増
飛行機がちょっとおくれたみたいだけど無事にセントルシアをたちました
あとは無事に日本についておくれ

いやぁ
今回初めて人が来て、セントルシアという国を改めて観光した気がします
やっぱりここは素敵な国です
みなさんどうぞおいでくださいませ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

値切るのと器用とは違うけど・・・
コメントするとこも違ったらしいね(-。-;)
で、またコメントするところ違う?
まぁ・・・ご勘弁を・・・f(^ー^;

ルシコ さんのコメント...

うん
また違いますねぇ
別にいですけど