2007-10-30

伝統的なもの

きのう、ジュネクレオールのことをブログに書いたんだけど
写真を見てたら、伝統的な食べ物や
不思議なものがまだあったので紹介します


シュガーケーキ
ココナッツをカラメルであえたあまーいおかし
むちゃくちゃ甘くて、のどが渇くけどけっこうおいしいのです
でも、半分でギブアップ
あ、やばい
食べかけのシュガーケーキかばんに入れっぱなしだ
絶対、ありんこ来る・・・


なんかみんな食べるらしいんだけど
私は食べそびれた
どんな味がするんだろうか想像がつかない
私のかってなイメージでは
節分の豆みたいなもんなのかな


これはチキンファイトっていうそうで
どうみてもダンボールの囲いにしか見えないけど
実際にダンボールの囲いだけど
ほんとは、神聖なるニワトリたちのファイト場らしい
どんな戦いを繰り広げるのか気になることは気になるのだが
鶏嫌いなので、見ません



ちなみに、あちこちに鶏がつながれてました
犬みたいに首にひもかけられてつながれてる鶏っていうのも
なかなか見れないですね
ルシア中の鶏をつないどいてくれたら
私としては助かるんだけどね・・・
まぁ来た頃に比べれば、ずいぶんなれましたけど



これはドミノというテーブルゲーム
ルールはよくわからないけど
街の中でもあちこちでジイ様たちが昼間っからビールを片手にやっています
マージャンみたいな感じみたい
この日は特別なのか、子どもまで参加してました
なんとなく、あったかい雰囲気だったから写真にとってみました
杖をもったなかなか小粋なおばあさんが
小さな子にやり方とか教えてるのなんかほのぼのしてていいなぁって
地域でこういう風にみんながつながってるのって
いいですよね

0 件のコメント: