2007-10-28

ジュネクレオール

きのうはジュネクレオールというお祭りでした
カーニバルもセントルシアでは大きなお祭りだけど
ジュネクレオールは伝統的なお祭りです
浅草三社祭と浅草サンバカーニバルといったところでしょうか


先週はクレオール週間だったので学校に通う子どもたちはいつもの制服ではなく
伝統的な柄(マドラスチェック)の洋服を着ていました
街をあるいている人もブローチやネクタイなどちょっとしたところにマドラスチェックを使っていて
なんか、すごくのどかな雰囲気
もともと、私はチェックが好きだしなんかいい感じでした
登校する小学生が可愛いから写真取りたかったんだけど
カメラ持ってなかったり、雨が降ってたりで撮れなかったの
ザンネン・・・

で、きのうは同期と彼女のダイレクターと一緒にジュネクレオールのお祭りへ行ってきました
みんな、やっぱりマドラスチェックのものを身につけてるんだけど私はもってない
ってことで、急遽、同期の持っていたズボンを拝借
大きいので仮縫いをしてハーフパンツくらいにしてみました
結果、おしり周りがまるでオムツ・・・
それでもなんか仲間になったみたいで嬉しいね


お祭りはコミュニティベースでやるみたいであんまり広い場所ではやっていないこともあり、
祭り会場はたいそうな人、ひと、ヒト、英語で言うとPERSON
車もおそろしくつまっていて
駐車したところから10分くらいは歩いたかなぁ



肝心のお祭りのほうは、正直よくわかんなかったかな
竹の筒に火を入れてパンってならす不思議な砲があったのをみたくらい
踊りを踊るとか聞いてたけど誰も踊ってなかったようです
クレオールに食べる料理って言うのがあるみたいで
これまたよくわからないんだけど、ブラックフィッシュというのを食べました
どうやら鯨らしいみたいですが、すごくおいしかったです
ちなみに、写真のようにカラバシで作ったおわんで食べるのが伝統的な方法らしい
カラバシについては右下のNATIONAL TREEのとこ見てね


ちなみにジュネクレオールとはぜんぜん関係ないと思うけど
カキ氷が売ってたので懐かしくて買ってみました
赤と黄色と緑のシロップがあって
どれにしようかなぁって思ってたら
お金を出している間に全部かけられてた
でも、後で聞いたら色が違うだけで全部同じ味らしい
意味ないような気もするけど、まぁいっか
ミントのようなミラクルな味がしてました
たぶん、もう買わないと思います

0 件のコメント: