2008-02-28

私の名前

私の名前は絵美子
昭和な名前

よく、「うちのお母さんと同じ名前だー」って言われます
つまり、お母さん世代でよくある名前なのです
そんなわけで、まぁ嫌いとは言わないけど
もう少ししゃれた名前にしてもよかったんじゃない
と、思ったこともありました

でも、こっちにきて、この名前すごい便利
とても覚えやすい
発音しやすい
だいたいが1回で覚えてもらえます

台湾の人たちはみんな台湾の名前の他に、英名を持ってます
多分、中国の人とかもそうなのかな
日本名が英名みたいでちょっとよかったなと思うこのごろ

あえて難点を言うと
みんなEMIじゃなくてAMY(エイミー)だと思ってる
まぁ、どっちでもいいけど
あと、かってに英名だと思って、日本名はなんていうんだ?って聞かれることくらいかな

写真は、ずいぶん前のものだけど
左がAMY(エイミー)
右がEMILY(エミリー)
トリオで撮ってみました

お父さん、お母さん、分かりやすい名前をつけてくれてありがとう

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに最近「子」がつく名前ってなくなってきたね。

海外っぽいネーミングが多い中、私も「子」がつくよ~


以前友人の友人で黒人の友人に会ったときにその黒人は私の友人を「アツ」と呼んでいたが、とっても「ツ」がいいづらいらしく「よう」のほうが呼びやすいっていわれたっけ。

「たちつてと」は難しいのかね

ルシコ さんのコメント...

ようこ

なんでようこなのにアツなの??
たちつてと
じゃなくて「つ」とか「す」とか
抜ける音はだめみたいよ
子どもに名前をつけるときにはお勧めしません

ほんとに子で終わる名前の子っていないよね
私、施設で24人女の子見てたけど
○○子って3人だけだった
やっぱり平成生まれは違うのかねぇ

匿名 さんのコメント...

私の名前キングオブ日本の女の子じゃない?
(昭和)
パラグアイでは現地語でkeiko
ってwhy?
みたいな意味らしくてすぐ覚えてもらえるけど笑われます・・・。

匿名 さんのコメント...

私の名前はアサコ。
これまたレトロ。

ルシコ さんのコメント...

KT

それおもしろい。。。
ちなみに同期にSANAっているでしょ
よくご存知だと思うけど
SANAは中国語で一番って意味なんだってさ
そういうの探すとけっこうおもしろいよね

ルシコ さんのコメント...

麻子

そうねぇ
でも、麻子はアサコって感じがするわ