2008-07-07

働いています

今日はスフレにあるシチズンホーム(老人ホーム)にいってきました
今もHIVの予防啓発活動をするNGOに籍をおいているんだけど
月曜と火曜はヒューマンサービスというところでお仕事
シニアシチズンホームは1度行ったことはあるんだけど、お仕事で行くのは初めて
これから毎週月曜日はシチズンホームの日になります

私のミッションは
居住者の皆さんにレクリエーションやセラピーを実施すること
介護のためのマニュアル作りをすること
この2つです
月曜日に施設を訪問して、火曜日はオフィスでマニュアル作りをすることになります
もともと高齢者施設で働いていたし、なかなかおもしろい仕事ができそうなので今からわくわくしています

今日はオリエンテーションのはずだったんだけど
スタッフの皆さんは今日から早速何かを始めると思っていたみたい
居住者の方のレベルもよくわからないしそりゃ無理だって。。。
一人で突っ走ってもしょうがないし、スタッフの皆さんに
「私には今、いいアイデアがないの、力を貸して」とお願いをするふりをした、巻き込み大作戦
結果、まぁいろんなアイデアを出してくれたんだけど、無理なのばっかり
寝たきりの人がどうやってバナナの葉を編んでかごを作るんだろうか

とりあえず、何人かの人とノートを破いて作った折り紙をやってみたんだけど
折り紙ができるのは50人のうち1人か2人だなぁ
私としては毎回、いろんなアクティビティをできたらいいかなと思っていたんだけど、どうやら、プログラムとして継続してやっていくのをスタッフの皆さんは望んでいる様子
だけど、とりあえずはまだまだ状況把握に時間がかかりそうなので、来週から1度で仕上がる簡単なものをやりつつ様子を見ようかな
うーん
課題山積みです

それともうひとつ大きな問題が
スフレは非常に交通の便が悪いのです
カストリーズからスフレまで1時間かかる上に、1時にはあがってこないとバスがなくなってしまうのです
どんなに早起きして行ってもつくのは9時、居住者の皆さんのお食事の時間も考えると滞在4時間、実際活動時間2時間半
かなりきついです
私としては、できるだけ多くの人とかかわりたいんだけど、ちょっと難しそう・・・

というわけで、めずらしくお仕事しております

0 件のコメント: