2008-07-30

家族っていいものですね

きのう、台湾人のお友だちの家に遊びに行ったら空芯菜を分けてくれました
台湾政府が管理する農場で自分たち用に作ってるらしく、彼らはいろんな野菜を持っているのです
なかなか美味で私も大好きな空芯菜なのですが、今週末は3連休で、私は南に遊びに行く予定
ここのところ、猛烈に暑いので来週までもつかどうかは怪しい・・・
なので、最近、仲良くしてもらっている日本人のお友だちの家におすそわけに行きました

セントルシアには日本人が全部で20人くらいいるんだけど、JICA関係じゃなくてこの国に住んでいる人は2人だけ
2人とも外国籍の人と結婚して、セントルシアにご主人の仕事の関係で住んでいるのです
私の親しくしている人のご主人はフランス人
もちろん、子どもはフランス人と日本人のハーフ
5歳ともうすぐ2歳の男の子なのですが、猛烈にかわいい
眼がくりくりで、お人形みたい
ママとは日本語で、パパとはフランス語で、でも家族の共通言語は英語
3ヶ国語を完璧に使いこなす、すごいです

あまりに癒し系なので夕食をいただいて帰ることに
結局、空芯菜も調理して食べてきてしまいました

夕食の支度をしている頃に、ご主人が帰宅
これが、またステキなご主人
子どもの面倒をすごい見るし、なんだかこれまた癒し系
なんだか、家族っていいなぁとしんみり

今日は父の命日、よけいにしんみりです
あれから3年、時がたつのは早いのか遅いのか
それでも、毎日、時間は過ぎていくのですよね

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空芯菜は私も大好き(*^▽^*)
と、いうか台湾料理が大好きなのさ。

空芯菜がたべたくて去年の夏休みは台湾に行きました。

○子ももしルシアで生涯の人と出逢ったなら、現地の人になってしまう可能性はまだあり?一生を自分の育った国じゃない土地で暮らすってあんまり考えた事がなかったけど、家族への考え方とか変わっていくのかな?より愛情深くなるのかな?

家族を作るって作業を一度はしてみたいな~

ルシコ さんのコメント...

ようこ

空芯菜おいしいよね

うーん、たとえ生涯の人とここで出会ったとしても
セントルシアに一生住むのは無理だな