2008-07-14

セントルシアを周遊、これで何回目??

カーニバルシーズンのため週末もイベントが盛りだくさん
寝不足と疲労で、月曜日なのにかなりグロッキーな私
目の下のくまに、悲しくなりました

さて、今日はシチズンホームで活動の日、なのですが
ダイレクターが研修中の学生をちょうど連れて行くということなので便乗
やったー、交通費ういた!!って喜んでいた私
そんなに世の中は甘くないですね、いやセントルシアの世の中は甘すぎるのか??
途中、マンゴーを拾うために車を止めてみたり、おやつのブレイクをしてみたり
これは研修という名の単なる遠足??セントルシアの甘すぎる世の中に若干げんなり

バスだったら1時間の距離をなぜか2時間以上かけていくことになり
到着したのは11時半
帰りのバスの都合で1時には帰らなきゃいけない私
その上、居住者の皆さんは12時からランチ
来た意味ない・・・

結局、帰りも同じ遠足に参加することになり、学生さんと一緒にセントルシアを一周してしまいました
地方のオフィスを見たりできて、勉強になったしまぁよかったとは思うけど
とにかく寄り道があまりにも多くて。。。
買い物、道端の果物を勝手に収穫、知り合いの家に顔を出す
公私混同はなはだしすぎて、何が仕事なんだかわからなくなってきます

それでも短い滞在時間でお話した居住者の方の何人かはさっそく名前を覚えていてくれて
さらにたった一人だけだけど
「今日は月曜日なのにあなたが来ないって話していたのよ」
って、待っててくれた人がいて
とってもうれしかったです
ひとつ悲しかったことは、一緒に行った学生さんたちはソーシャルワーカーを目指しているんだけど
居住者の皆さんをまるで汚いもの扱い、交流をするわけでも握手をするわけでもなく過ごす彼女たちを見て、ほんとにソーシャルワーカーになりたいのかなぁと思ってしまいました

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ルシアンの自分勝手さはやっぱ最高ですね!
実際それに振り回されたらキレそうだけどww

ルシコ さんのコメント...

レミちゃん

久しぶりだね
自分勝手とも言うし、鷹揚とも言うし
私はそんなルシアンが好きだけど、できることならば私の仕事の邪魔はしないでもらいたいと思ってしまうのよね