2008-04-15

大渋滞が起こるほど大人気

今日はクリケットの試合がありました
日本ではあんまり聞かないクリケットですが、ルシアでは大人気です
っていうか、クリケットを知らないなんてうかつにも言ったら鼻で笑われるくらいな感じです
アメリカ→野球
イギリス→クリケット
って感じみたい
だから日本では野球が大人気だからっていうと、あっそって感じで軽くあしらわれます
まぁ世界的に見ても、すごくポピュラーなスポーツらしいのですが
なんだか、試合に華がないというか、だらだらと1日がかりでするスポーツは
あんまり私にはなじまないようです
試合の途中にランチタイムがあるなんてスポーツって言うのかしら・・・
でも、そんなことをルシアンに言ったら友達を失いかねないので、言いません
それくらい熱いんです

そんなクリケットなのですが
昨年、ちょうど1年前、私たちがこの国に来た頃に、
セントルシアをはじめとしてこのカリブ地域を開催地にしてワールドカップをやっていました
なので、セントルシアにも大きなクリケットスタジアムがあります
決勝戦はバルバドスでやったそうですが準決勝はルシアでやってました

そして今年もクリケットのシーズンが始まりました
みんなクリケットに試合に夢中です
きのうは、ルシアのスタジアムで「スリランカ VS WEST INDIES」の試合

朝、出勤してみるとボスがいない
マネージャーはしきりに電話をあちこちにしてるけど
内容は「今日クリケットねー、あなた行く??私はいくわよ!!」
って仕事じゃないじゃんよ
そして11時半に「じゃあねー」とさわやかに帰宅
滞在時間2時間半、そのうち、2時間以上を電話に費やす彼女
だったら休めばいいのに・・・
それでも出勤するところは評価すべきなのか、けなすべきなの、分からん 

試合は午後からだったのですが、クリケットグラウンドへ向かう道は大渋滞
基本的に裏道は山道だし、おそらくこの状態じゃ裏道も混んでいることでしょう
その上、途中、昨日のブログに書いた工事もやっているので、混雑度マックス
クリケットグラウンドは島の北部にあるのですが、どうやら首都のカストリーズまでずっと渋滞している様子
ちなみに私も帰宅するのには、この渋滞の中バスに乗らねばならず
かといって、バスもこんな渋滞なのでなかなかつかまらず
路上には バスを待つ人がわんさか

しかし、今日は運よく職場の近くの友人の家に遊びに行く約束をしていたので
本当は一度帰って着替えてから行くつもりだったんだけどそのままおじゃまさせてもらいました
夕食食べて、なかなか飲めない梅酒なんぞを飲ませていただいて、お土産にチョコレートまでいただいて
22時に車で送っていただいて帰宅
さすがにもう混雑はしていませんでした

ちなみに私はクリケットの試合はまったく見なかったわけですが
ルシアンのしらけた感じからして
きっと負けましたね
まぁでもせっかくなので帰国する前には一度くらいスタジアムに試合を見に行ってみようかなぁと思ったりもしています

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クリケットってラクロスみたいな感じの??

ジャパンでもやってるのかしら?

ルシコ さんのコメント...

ようこ

ラクロスって言うよりは
野球だよ

日本でもやってるとは思うけど
こっちに来てはじめて知ったよ
イギリスでも大人気みたいだよ
私のイギリス人の英語の先生も大騒ぎしてたもん