2008-04-24

大人のワークショップ

今日はセントルシアの水道局で、ワークショップでした
今回もまた、開催を知らされたのはきのうの3時。。。
大人の人のワークショップは久しぶりです
子どもは手がかかるけど、私が言ってることが分からないときには「なにいってるかわからないー!!」ってごねてくれるからまだ楽
分かるまで何度も聞いてくれるし
大人の人は分かったふりをしたり、1度分からないと、「英語分からないならいいわ」ってあきらめてしまうのでちょっと緊張します
っていっても、ボスが一人でしきっていたので私はほとんど言葉を発しませんでしたけど

写真はHIV感染のシュミレーションゲーム
赤い豆の入った袋をたくさんと2つだけ白い豆の入った袋を用意
で、何人かの人と自分の豆の一部を交換するのです
そうすると、赤と白の豆がミックスしている人と、赤い豆だけの人になります
この白い豆がHIVのウイルスだったら。。。というゲーム
日本でやったときは薬品を使ってやったけど
身近にあるもので工夫してやっています
って、考えたのは私じゃないけど・・・

そして、この人は誰も頼んでないのに勝手に箱から模型とコンドームを持ってきて
コンドームのつけ方のデモンストレーションを始めた人
ちなみに、だーれも頼んでいません
ルシアンは人前で話したり、発表したり目立つことが大好き
そういうルシアン、私はすごく好きです

日本はもうすぐゴールデンウィークですね
皆さん、ゴールデンにすごしてくださいね

0 件のコメント: