2008-04-16

石鹸はアルカリ性でした

2年間のルシアでの生活も折り返してしまったこの頃
最近、ちょっと不安に思っていることが
果たして残り1年で、消耗品を使いきれるかということ
こっちで買えるか分からないので日本から送ってしまったものがたくさんあります
その中でももっとも心配なのが石鹸なんです
先日数えてみたら固形石鹸がまだ11個もある。。。
肌が弱いので念のためにと思って持ってきたんだけどそんなには使わないですよね

どうしたものかと考えあぐね
石鹸でシャンプーをしてみました
はじめてからちょうど2週間くらいたちます
最初はバサバサのゴワゴワで何じゃこりゃーといった感じだったのですが
情けないことにちょうどその頃、生活費の支給日直前でシャンプーを買うお金がない。。。
まぁ多少、ゴワゴワでもいっかと思ってはみたものの
こりゃ明らかに髪に悪い

リンスだけ買うかなーなんて思ったりしてネットでいろいろ調べてみたところ
石鹸でシャンプーをした後に市販のリンスをするのはだめらしいということが判明
シャンプーとリンスのコンビネーションは意外と大事らしいです
そして分かったこと
お酢を薄めたものでリンスをするのがいいのだそう
なぜならば石鹸でアルカリ性になった髪の毛を中和させるため
理屈的には納得できるけどなぁんて半信半疑で試したところ
こりゃすごい
シャンプーした後のキシキシな髪の毛がお酢でリンスするとさらさらに
石鹸ってアルカリ性なのねぇって妙に感心してしまいました

さらに、ネット調べでは抜け毛が減るのだそう
こっちに来てから一度も切っていない私の髪の毛は
伸び放題、痛み放題
抜け毛もすごいんですよね
2週間たった今のところ劇的には減ってないけど、確かに前よりはずいぶんと減った気がします

普通のシャンプーには界面活性剤が入ってるらしいんだけど
これが地球にも体にもあまりよくないんだそう
そう言われてみれば、シャンプーした後、いつも手が痒くなってたかも・・・

ってことはすばらしいですよね
環境にもよくて
肌荒れにもよくて
経済的にもよくて
かつ、我が家の大量の石鹸を消費できる
こりゃ、すごい発見です
なんかちょっといい気分です

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば、以前一緒に働いていたヘルパーさんが竹酸酢で髪をあらっていた、と聞いたことがあるよ。そしたら、おでこの生え際から少しではあるけど髪が生えてきたって言ってたな~

でも、お酢って結構ツーンとしたにおいがあるけど、その辺はどうなの??

ルシコ さんのコメント...

ようこ

お酢っていっても薄めて使うからツーンとはしないよ
それでも、洗い立てはお酢のにおいする
だけど、乾くとまったくにおわないよ
きのう、友達ににおいかいでもらったからこれは間違いない

かなりおすすめだよー