2008-04-26

4%

こないだ、私が生きている間にどのくらいの数の国に行くことができるかな
という話を、友人としました
私は趣味は旅行ですって言うほど旅行をしているわけではないけど
知らない場所で珍しいものを見たり、聞いたり、食べるのは大好き
だから、これからもいろんな国にいってみたいなと思っています
でも、どこの国にいったかって、時間がたつと意外と忘れてしまうんですよね

何かに書き留めておいても、わすれてしまいそう
それで、日本に帰ったら白地図を買おうと思っていました
色を塗ったら楽しいだろうなぁとおもって
でも、たまたま仕事で地球儀について調べてたら
ホワイトボードの地球儀を発見
これは、すばらしい!!とおもって日本に帰ったら絶対に買うと決定
ちょっと心配なのは地球儀上のセントルシアは恐ろしく小さい
塗る場所あるかな、間違いなくマーカーは極細を使用だな。。。

そんな話を、ほかの隊員としていたら面白いサイトの話を聞きました
で、さっそく探してみたところ発見
自分のいった国にチェックを入れると、その場所をペイントした地図が表示されるのです
かつ、それが世界の何パーセントに値するか
タイトルのとおり私は4パーセントでした
この地球の4パーセントしか私は知らないのかと思ったら
ちょっと切ないような気もするし、もっといろんなところに行こうと思えてきますね
死ぬまでに地球の50パーセントくらいの場所には行ってみたいな
皆さんも時間があったらやってみてください
http://douweosinga.com/projects/visitedcountries

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は何パーセントなんだろう???

ホワイトボードの地球儀だったらこすれて消えてしまわないのだろうか?と、ふと思いました。


たくさんの世界を知りたいと思いつつ、知りたくない現状に目を伏せたい自分もいる。恐怖の事実だったり、或いは今の自分とついつい比べて自分を不幸だと思い込んでしまったりしたら・・・


なーんてな。(和久さん)