2007-12-15

ピースコとのイベントと1人反省会

今日はピースコープと協力隊の合同のビーチクリーニングでした
といっても、目的は、同じセントルシアで活動するボランティアとして顔合わせをしようということ
懇親会として、BBQをしました

縁があって、このイベントをJOCVの担当の中の1人としてかかわることになり、2ヶ月くらい前から、準備をしていました
日本でも、大きな規模の行事には多くかかわってきていたし(施設って行事が毎月のようにあるんですよね)
当初は、それほど大変なことだとは思っていなかったのだけど、正直、恐ろしく大変でした
言葉が思うように通じなくて、なかなかピースコの担当に思っていることを伝えられなかったり
それぞれのオフィスの方針の違いや、他にもやらなければいけないことがある中での四苦八苦
見積もりを取りに行くだけでも、店舗によっては、めんどくさいからという理由で書いてくれなかったり
こっちにきてから活動はだいたいお膳立てがされているところについていくだけだった私にとっては
未知なる体験の連続、人にまかせっきりで活動がうまくいかないとごねていた自分にちょっと反省です

場所はデナリーというところにある国立公園だったんですが
下見の時にはビーチまでの道がぬかるんでおり(私はぬかるみに埋もれました)
連日の雨、また、足から細菌が入って体調を崩した隊員がいたりしたので、ヒヤヒヤしていました
実は、私も、昨晩、寝てる間に足のつめがはがれてしまって、どきどきデラックスでした
しかし、心配に及ばず、それほどひどくはなく前回に比べれば蚊も少なくてホッと一安心


ビーチクリーニングは1人1袋、ゴミ袋いっぱいにプラスチックやら、ペットボトルやらを拾い、けっこうきれいになったそうです
というもの、途中で、BBQ会場に行かなくていはいけなくなり最後までいられなかったのです
ゴミ袋いっぱいのゴミ、多分16キロ以上はあったはず
なぜなれば、子どもの家で担当していた16キロの子どもよりもずっと重かったから
それを担いで15分ほどの、足場の悪い道を歩く、むちゃくちゃきつかったです
後で聞いた話では、他の人たちはトラックで回収してもらうからということでビーチにそのまま置いてきたたとか
聞いてないよぉ・・・完全に貧乏くじを引いてしまいました
私が聞いてなかっただけだと思うけど

BBQはきのう買った、40個のハンバーガーと20個のホットドック
私はあまり食欲がなかったので食べなかったけど、けっこうというかずいぶんとおいしかったそうです
日本の野外料理の会の皆さん(懐かしい・・・)、是非、トライしてみて下さい

その後、日本VSアメリカの簡単なレクリエーション
日本勢は完敗でした
基本的に身体能力が違うんでしょうけど
盛り上がり方とか楽しみ方とか、うまく表現できないけどアメリカンな感じで、ああいいうのちょっとうらやましかったりします

てなわけで、多分、イベントはうまくいったと思います

さて、ここから反省会
全員が楽しめるようにはどうしたらいいんだろう
参加してよかったなって思ってもらえるためには本当にこれでいいんだろうか
イベントって最終的に主催した人の自己満足で終わってしまいがちだから
自分が主催するときには,そんなふうに自問自答しながらやってきたつもりだったんだけど
私自身が今日のイベントを楽しめたかというと正直、疑問です
ここのところ忙しかったこと、連日の準備の疲れからか眠れない日が続き
きのうは準備のため眠ったのが明け方5時近く、たった2時間の睡眠で動き回り
何より、肝心なアリナミンを持っていくのを忘れてしまった・・・
動きを止めたらそこですべての機能が停止してしまいそうだったので
隊員の中には気をつかってくれて、細かい仕事を進んで引き受けてくれたり、声をかけてくれたりする人もいたんだけど
グリルの前でただもくもくとひたすら肉を焼き続けてた私は、今日、笑ってないなぁ
みんなが楽しんでくれればそれでいいって思ってたけど、主催してる人が楽しんでいないイベントってどうなんだろうか
ボランティアどうしの、交流と顔合わせという目的はちゃんとクリアしてるから、仕事としてはいいんだろうけど
どこか、腑に落ちなくて・・・
老人ホームで夏祭りの仕切りをしたとき、すごーく大変だったけど、浴衣なのに車椅子かついで階段を駆け上ってても、私は楽しかったもんなぁ
うーん、気力と体力の衰えだろうか、反省だらけの1日でした

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひとり反省会をしていたのか・・・。
そばにいながら、わかってあげられなくて、ごめんね。 まあ、連絡の行き違いや、ちょっとした失敗なんてよくある話です。 気にしない、気にしない。 それに、こんどのイベントは公平に見て、大成功といっていいものでしたよ。 みんなとっても楽しんで、十分満足してくれていたように思います。 それはみんな、エミちゃんたちの努力の成果なんだから、どうか機嫌をなおして、スマイルスマイル。 次回こそ「スイカ割り」で勝負をつけるぞ。