2007-12-09

時間に正確に、だけど時間は守らない

お出かけをするときにはバスを使うのですが、ていうかバス以外に公共の移動手段はないけど。
当然ながら乗るときには、皆さんにご挨拶をします
morningとafternoonは12時でわかれるわけなのですが、それが実に細かい
12時過ぎてるのに good morning なんて言ってしまうと、
もう12時過ぎてるじゃないか、寝ぼけてるのかい?と口やかましいおばちゃんから指導をいただきます
それもむかつくときには数分でも言われたり
今日、バスに乗るときに、これはうるさそうなおばちゃんがいたから、乗る前に時間をチェック
私は無事に通過、でも、次の人には指導をしてました
うーん、ルシア生活8ヶ月、ずいぶんと行動パターンを読めるようになってきたのかな

そして、そんなにも時間に正確に細かいのに、約束の時間は守らない
これがルシア流です

今日は、昨日と同じく隊員連絡所(ドミ)へ
玉ねぎで染色、のはずだったのですが、まずはお食事会
私は、レンジでチンするポップコーンしか用意せずだったのですが
料理職人的隊員とから揚げ職人的隊員がドリア風なカレーとサラダとから揚げと竜田揚げを作ってくれました
おいしかったぁ。
から揚げと竜田揚げの違いがようやく理解できました


満腹になったところで染色
きのうの掃除で出てきた誰のか不明なワイシャツやしみのついたスカートを染めました
しかーし
言いだしっぺの私の布だけがなぜだか染まりませんでした・・・
なんでだろう
生地のせいなのか、布が大きすぎたのか
ショックなので今度、家でひとりでこっそりとやろうと思います
そのためにはたくさん玉ねぎを食べなければ
上の写真がスカートで、下のはタコ糸で模様をつけた布です


なんだか小学校の生活の時間みたいだ
あ、もちろん、私の頃はまだ生活ではなくて、社会と理科でした
なんてったって70年代生まれですから

ルシアにあるものだとあとは何で染色できるんですかね
できれば、今度は青っぽいのにしたいんですけど
知っている人がいたら教えてください

0 件のコメント: