2007-12-08

暑い国でアツアツの鍋を囲む熱い企画

今日は半年に一度の、隊員連絡所の大掃除でした
隊員連絡所とは、地方に住む隊員が首都に来たときに宿泊したり、隊員同士がコミュニケーションが図れる場として用意されている家です
国によって、隊員の人数も違うので一軒家であったり、アパートの1室であったりするようですが、セントルシアではアパートの1室を隊員連絡所として使っています
といっても、そんなに大きな国ではないので需要はそれほどなく、私は帰国隊員の残していった雑貨や本などを借りるときに行くくらいかな

ちなみに、私は、こっちに来てから1ヶ月、家が決まらずこの隊員連絡所で生活していました
合鍵を持っている人が約16人、だから、お風呂上りにバスタオル一枚でふらふらしたり
堂々と下着を干したりはできません(してたかもしれないけど、、、そんな記憶はすでに喪失)
ルームメイトはゴキブリとねずみというすばらしい環境でした
でも、部屋そのものはなかなか素敵なんですけどね

その隊員連絡所のお掃除
ベッドのマットレスを干し、いらないものを棄てる
どっちかというと、掃除というより片付けですね
いらないものたーくさん棄てました
物を棄てるときって性格でますね
私は、基本的には棄てられないんですけど
たまに何かが吹っ切れたかのようにすべてを棄てる大掃除をし
棄ててはならぬものまで棄ててしまいあ、あとであたふたというのが常です

そして、お掃除の後は
このくそがつくほどに暑い国で、アツアツのみずたきを食べようという、熱い企画
でも、約1年ぶりに食べるお鍋はとってもおいしかったです
氷点下で食べるアイスクリーム、汗だくだくでたべるナベ、どっちが魅力的ですかねぇ
かつ、今日は、今週やってきたばかりの台湾人のボランティアさんも参加
総勢11人、わいわい楽しかったです

でも、きのう寝てないから眠いよぉ
今日こそは早く寝ます、っていっても、なんとなくDVDとか見ちゃうような予感もする21時です
明日は、玉ねぎ染めをする予定です
週末、ほんとに充実してるなぁ、完全に生活の中心が週末になってます
あ、我が名誉のために、いちお、それなりに、なんとなく、お仕事もしてるのですよ(汗)

0 件のコメント: