2007-12-16

休息日とカラバシクラフト

連日のめまぐるしい毎日を埋めるかのように、今日はゆっくりと家で過ごしました
きのうのBBQで残った食材を持ち帰り、料理をしたり
大量のジャガイモとトウモロコシ、コーンコロッケとたらもサラダを作ってもまだ残っていて明日あたり芋もちを作ってみようと思います
コーンは芯から落としてすべて、冷凍庫へ
それから、ずいぶん前に拾ってきた流木をクラフトしたり
おそろしいほどに散らかった部屋を掃除
じゅうたんを干して、ほうき→水モップ→乾いてからクイックルワイパー
おかげさまでいつになくきれいになりました
わたし的にはかなりよい感じの休日の過ごし方

趣味のものづくりはいいんだけど、とにかく部屋が散らかるのです
一度に仕上げればいいのだろうけど、いろんなことをちょっとずつやりたいので
毛糸、布、裁縫道具、木工用品、ビーズなどなどがダンボールにいっぱい
今、布ぞうりを作っているんだけどこれがまたなんとも散らかるアイテムでね・・・
考え物です

今日はカラバシの作品を少し紹介
まず、カラバシはセントルシアのNATIONAL TREEです
大きな実がなるんだけど、残念ながら食べれません
外側が乾燥すると固くなるので、ルシアではカラバシの工芸品がけっこうあります
ジュネクレオールのときに使う食器もからばしでできているのです
難点は、中の実が臭い、あくが強くて?つめが真っ黒になる




左上から小物入れ、処女作です
真ん中の上はゴミ箱、ふたが邪魔にならないよう後ろ側をひもで固定してあります
右上はわたしの自信作のペーパーホルダー、箱ティッシュは高いからトイレットペーパーをこれに入れてつかってます
右下は写真たて、うまく写真が固定できず結局はあまり使い勝手のよくないのが痛いです
真ん中は貯金箱、「目から入れて口から出す」まったくもって中身はたまりません
左の真ん中はピアスホルダー、いつもどっかにいってしまうので作ってみたのですが持ってきたピアス2つだけなのであんまり意味なかった感じです
手前のはなんでしょう、何かを作ったときの端切れだったのですがコーン型のお香をたいたり盛塩をするときには大活躍です

変わったところでは、洗濯ハンガー
普通に雑貨屋さんで売っているのですが・・・
洗ったジップロックを干してみたり、洗濯物を干してみたり
別にスティッチは干してませんよ
意外と活躍してます
また、いろいろ作りたいのですがカラバシでクラフトをするとなると時間も根気も必要
こっちに来たばかりの頃は、カラバシで1日が終わるということもありだったけど
最近はそこまでの余裕はなく、めっきりご無沙汰なのです

0 件のコメント: